【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2019-01-01から1年間の記事一覧

20191208 シンプルなベンチワーク(バスケットボール)

プレー経験ないまま、バスケットボールの指導に関わって15年目を迎えました。 相変わらず、プレーはできません。 しかし、15年間見てきたので、目は肥えてきました。 これまで、学んできたこと、感じたことなど、 バスケットボールの試合で大切なことをまと…

20191119 Tarzan(No.776)「太る理由」から学ぶ食事の注意点

健康への気遣いは、人並み以上に意識している。 ハードゲイナーなので、量が食べられず、消化がうまくいかない体質だ。 しかも、神経質でストレスにも弱い(笑) 今回、食事の注意点を再確認した。 朝食をおろそかにし、糖質を避けていた自分に気付いた。 全体…

20191117 風邪をひいた記録

現在も咳が治らない風邪の記録。 風邪によるパフォーマンスの低下は、仕事はもちろん、遊びにも影響した。 同じことを繰り返さないためにも、記録をしておく。 なお、以下の本が参考になった。 一流は風邪をひかない!? 手洗い11回とマスク3原則でリスクは半…

平日夜に時間に縛られる予定を入れるべきではない

今年から主任になり、急遽対応が必要なことが増えた。 昨年度のように、平日夜に予定を入れることが難しくなってきた。 その理由は次の通りだ。 急な仕事に対応できない 疲れる 急な仕事に対応できない 時間までに帰れるか不安になる。 結果、仕事も中途半端…

揚げ物を外食するなら、お昼に食べるべき3つの理由

揚げ物は美味しい。 新年は一人暮らしのため、外食に頼っている。 揚げ物が魅力的に見えるのだが、 30代後半になってから消化に時間がかかるようになってきた。 そこで、今回は揚げ物を外食することについて、考えてみた。 油が新しいお店が多い(はず) 胃…

初詣を1月1日未明に行くべき3つの理由

あけましておめでとうございます。 今まで初詣は混んでいるため、1月3日以降に行くことが多かった。 しかし、今年は年が変ってすぐの未明に、近所の神社へ出かけた。 そこで感じたメリットを記録しておきます。 やらなきゃならないことが、減る 大晦日、夜の…