【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200330_新幹線は速すぎて身体に負担だ

昨日は雪の中、姫路へ向かった。 コロナウイルスの影響で、新幹線はガラガラだった。 3列シートにゆったり座る。これなら姫路まででも楽勝だ(笑) 今日は新快速で姫路から大阪へ。 姫路駅前がいい感じに開発されていてよかった。 4階にあるスタバからは姫路…

20200328_スーツの寿命と洋服を新しくする気持ちよさ

コロナウイルスの影響で、自宅にいることが増えた。 その結果、調べ事や家の片づけに時間を割いている。 この1週間で、いくつかのものを新調したので、記録しておこう。 【チノパン】 ユニクロのスリムフィットチノ ベージュ ウエスト73 股下を73でカット。…

20200327_コロナ対応は世の中を見直すきっかけになるかもしれない

ついに東京都でも週末の外出自粛要請が出た。 今さら、といった感じもする。 民主主義の国として、個人の行動や経済活動をどこまで制限するか、難しいところだ。 これがまさにトレードオフの関係と言える。 すべて自粛すれば感染は広がらないことは、素人で…

20200326_一人暮らしの洗濯頻度

来週から、一人暮らしになる。 最低でも半年は続くだろう。 2016年12月~2018年3月までの約1年、一人暮らしして以来だ。 一人暮らしで問題となるのは、食事、洗濯、掃除だ。 始まってみてから、こだわらず臨機応変に対応したいとは思う。 ただ、現時点での計…

20200325_休日に30代男性が履くズボンを考える

ホワイトジーンズとチノパンを利用している。 基本はホワイトジーンズ。 ユニクロだから、汚れを気にせずガシガシ履ける。 問題は、チノパン。 こちらは、仕事へ行くときなども利用する。 今は、無印良品のベージュを履いている。 しかし、太ったせいか、か…

20200324_ムダなことにも、価値を見い出す

キャラクターグッズを売却に行った。 610円だった。 交通費とほぼ同じくらい(笑) でも、途中の道が桜並木だった。 見ごろで、すごくきれいだった。 こういうことがあるから、出かけるっていいよね。 夜は久しぶりに飲み会。 ビール1杯と焼酎お湯割りを1杯。 …

20200323_生活を無理に整えることのストレス

新型コロナウイルスにより、仕事に余裕がある。 正直、職場に行ってもやることがない。 いつもは多忙なのに、極端だ。 結果、仕事から帰ってきても、あまり眠くならない。 でも、無理に寝ようとして、寝れない。 余計に体調を悪くしている気がする。 4月にな…

20200322_責任ある仕事中毒者(官僚型)

人格適応論の本を借りた。 30代後半になって、様々な経験を経て、自分の養育環境に疑問をもつようになった。 ”毒親”というキーワードも流行っている。 books.rakuten.co.jp 虐待や貧困など、極端な養育環境でなければ、自分の養育環境を疑うことはない。 む…

20200321_でも寝れないときは

昨夜も寝れず、つらい夜を過ごした。 生活のリズム、仕事の悩み。。。 すべては、考えすぎる、こだわりすぎることが原因だ。 眠くなれば、寝ればいい。 でも刺激を求めがちな自分。 それも、考えすぎなのかもしれない。 朝日が昇れば、一日が始まる。 それで…

20200320_寝れないとき、寝ることにこだわらない

昨夜23時、布団に入るも、途中で目が覚める。 一度トイレに行き、布団に戻るも、寝れず。 3時から4時半まで、書斎で起きていた。 うまく寝付けなかった原因を考えてみる。 お風呂出てから布団に入るまで、1時間経過していなかった。 寝る前にスマホを触って…

20200319_歯医者へ行く

歯医者へ行った。 以前の詰め物が欠けたことによる痛みではないか、とのこと。 とりあえず、虫歯等でなくて一安心。 その後、歯のクリーニングもしてもらう。 いつも丁寧かつまとめてやっていただけるのでありがたい。 1か月に1度、クリーニングする方もいる…

20200318_歯がしみる

なぜか、疲れている。 でも、水曜日まできたじゃないか。 あと1日で三連休だ。 お昼ご飯の時、パイナップルを食べた。 噛んでいると、右上の奥歯が「ガキ」ってなった。 その後から、右上の奥歯が沁み始めた。 あたたかいものは、大丈夫そう。 冷たい水は、…

20200317_コロナウイルス対策に思う、ポジショントーク

コロナウイルス対策が甘かったなと反省した。 マスクをつけよう。 消毒液を、職場にも置いてもらおう。 我々は、あるものからできるだけ”減らした”気持ちだ。 しかし、見方を変えると、”増やしている”ように見える。 考え方は、そのポジションによって違って…

20200316_新しくなった髭剃りとリセットの儀式

2013年製(RQ1167)を使っていた。 一度も、刃を交換しなかった。 交換費用が5000円弱と知ったので、新しく購入することにした。 ブラウンやパナソニックなど他社も考えた。 が、フィリップスの肌への優しさとメンテナンスの手軽さを優先した。 参考にしたサ…

20200315_お金をかけて運動することの矛盾

昨日の雪には驚いた。今日は晴れ。 しかし空気は冷たい。 午前中は、スーツカンパニーで春夏セットアップを購入。 ベルトとか靴とかのバランスを考慮し、スーツで試着へ向かう。 ダブルの糸留め。股下はいつもの73㎝。ダブル幅を4.5㎝にしてみた。 昼食は…

20200314_スシローに2回行ってもいいじゃないか

3月にして、雪が降るほど寒い日。 午後、気温は0.7℃近くまで下がっていた。 すべての予定を中止し、自宅で過ごした。 朝ご飯は家で食べた。 昼は隣のスシローへ行った。 とても空いていた。5分待ち。 午後、妻はお片付け。 自分は読書ノートを書く。『学力…

20200313_めまい?視界がゆがむ

仕事の帰り道、眼鏡からの景色が歪んで見えた。 スーツカンパニーに寄る予定だったが、直帰した。 花粉のせいか、水分不足か、疲れか。 確かに、昨日かなり動いた。 一昨日の夜がよく寝れず、寝不足だった。 結果、今朝、寝坊した。 ブログ更新、13日目継続…

20200312_震災の風化より気になるF1の今後

今日は、コロナウイルス感染症対策の影響で、休暇を取得。 映画『Fukushima50』を観に行った。 平日のため、とても空いていた。年配が多かった。 最近の映画は、好調だと長く上映しているが、不人気だとすぐ終わる。 そのため、お目当ての映画は公開されたら…

20200311_中抜けという新しい発想

東日本大震災から9年。 亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 今でも、震災と向き合っている方のことも、忘れずにいたい。 映画『Fukushima 50』を観てみたい。 観ると涙が出そうだが。感動の押し付けな気持ちもする。 しかし、映画館は密室のため…

20200310_人生のすべてに意味がある

思い通りにならないとき、ついマイナスな言葉が思い浮かぶ。 3時間早く退勤し、スーツを見に行く予定だった。 しかし、トラブル発生で、退勤できるか心配になる。 結果、退勤はできたが、なぜか30分ほど遅くなる。 明日でもいい仕事を、ダラダラとしてし…

20200309_朝の余裕は悪くない

今日は弁当を作ってもらうために、6時にモーニンが動いた。 6時20分くらいには、布団を出て、支度を始めた。 いつもは、6時50分過ぎから支度を始めるため、30分早い。 結果、朝食後に余裕があった。 しかも、遅い電車を選んだため、さらに余裕があ…

20200308_書き終わることの達成感

よい習慣を始めるには、どうしたらよいのか。 ハードルを下げる。 頻度は毎日。 意識を呼び戻さずやる。 やる気は、やる前には出てこないらしい。 やりはじめてから、やる気が出てくる。 だから、気持ちはいらない。行動あるのみなのだ。 行動するときは、小…

20200307_疲れがたまってきたときは

仕事に余裕があると、夜更かしが多くなる。 夜のお出かけも多い。 先週は、月曜日は仕事を休んだが、水曜木曜と夜に都内へ出た。 やっぱり、家で過ごす時間が少なくなると、疲れる。 疲れている、ということは、それだけ充実していた、ということだ。 言葉一…

20200306_本当に素敵な喫茶店とは?

カフェで過ごす時間が好きだ。 アルコールが弱い自分には、一人の時間が欲しいとき、 夜の居酒屋より、夜のカフェが合うと感じる。 でも、いまいちリフレッシュできないカフェもある。 そのヒントが、この雑誌から見つかった。 「都築響一さんと考える、本当…

20200305_「いいはなし」は人づてに。「忠告」はこっそりと。

今日は書くのが面倒だなと感じた。 なぜなら、23時過ぎに帰宅し、時間が遅くなってしまったからだ。 と、分析する一行から始めれば、書き始められる(笑)。 ほめられるときは、人からだとうれしい。 「〇〇さんが、あなたのことカッコいいって言ってたよ!」 …

20200304_いい人って、どんな人だろう?

ラーメン屋の券売機、前の人がお釣りを忘れていた。 自分のお釣りが200円のはずなのに、300円あった。 100円のトッピング(もやし)を買おうと思っていたので、 その多い100円で買ってしまってもよかった(笑)。 でも、そういうことをすると、あとで気分が悪…

20200303_日常生活で運動しよう

最近、太った。 周りの人からは、「太ったようには見えない」と言われる。 しかし、お腹周りがきつい。 今まで履けていたズボンが、座るときついのだ。 体重も、54キロ付近だったのが、56キロを超えている。 内臓脂肪レベルも4、体脂肪も15%。 身長170セン…

20200302_仕事がないと頭痛がしない

今日から毎日ブログを書いてみようと思う。まず1日目。 先週の3連休は珍しく3日間とも完全に休みだった。 自由に過ごせた。 金曜日の午後から出張もあり、気が楽だった。 今週の土日も、完全に休めた。 そして、今日も有休がとれた。 2週続けて3連休と…

20200301_睡眠時間へのこだわり

睡眠負債が話題になっている。 www.nhk.or.jp 確かに、日本人は寝なくなった。 仕事が忙しくて寝れない人もいるだろう。 でも、大半は寝るより面白いことがあるからだ。 欲求に引っ張られている。 7時間から8時間程度寝る必要があるそうだ。 その意見には同…