【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康情報は「自分に適しているか」が肝心だ

雨 夏日 最高27℃[-3]最低22℃[+2] 午後から予報通り雨。しかも夜になると風も出てきた。いま21時だが、ベランダの窓ガラスに雨が叩きつけている。「ベスト×長袖シャツ」エアコンの効いた部屋ではちょうどいいチョイスだ。 毎朝のダルさや寝てもとれない疲労感…

「当たり」はわずかだと知った日

曇 夏日 最高29℃[+5]最低20℃[-2] 日中は日がさす時間もあり、暑かった。「コットンジャケット×Tシャツ、EZYアンクルパンツ」で外出。日が沈んでから、風が少し冷たくなると、ジャケットが心地よい。エアコンの効いた空間でもちょうどいい。 休日の昼食は、…

ベックスコーヒーショップ府中本町駅構内

●カウンター席 あり●イス 硬め、普通●Wi-Fi あり●音楽 あり、音量は適度●混雑 平日夕方のため空いていた●飲み物 アメリカンコーヒー250円 カフェインなし●総評 空いていれば選択肢として悪くない。 構内にあるのが難点。 フードメニューも充実。

人が増えてきた週末

家庭の事情で、新幹線を利用する。 先月に比べて明らかに乗客が増えている。 新幹線の本数も元に戻りつつある。空いてる車内、快適な新幹線が終わろうとしていた。 混んでいる車内は苦手である。また来月も新幹線を利用するだろうが、どつしたもんか、悩む。

新幹線で快適に過ごす3つの方法

さくら新聞を足元にひく通路側に座るブラインドを下ろす

金曜夜は「刺激を求めがち」な1つの理由

曇 真夏日 最高30℃[+7]最低20℃[+2] そこまで暑くないけど蒸し暑い。そんな1日であった。「ベスト×半袖シャツ」で職場へ。それでも蒸し暑さは変わらない。職場の冷房の効きはよくないし、冷房のないところもある。何よりマスクである。これが暑さを増してい…

早く寝ても「疲れがとれない」ときの解決法

曇 最高24℃[-2]最低19℃[-3] 湿度が高い1日。「ベスト×長袖シャツ」でも、マスクのためか不快指数は高かった。 22時に寝ても、疲れがとれない。 病気かもしれない。 とりあえず明日は金曜日だ。 22時に寝ても、疲れがとれない。 朝、起きるのがつらいのだ。…

「HSS型HSP」が楽に生きるための五箇条

様々なサイトで紹介されている方法を、自分に合わせてまとめてみた。 行動パターンを決めておこう 休日に他人との予定を埋めすぎず、ゆとりをもとう 「一人の時間が大切なこと」に自信をもとう 自分にとって心地よい環境にいる時間を長くしよう 頭で考えすぎ…

「迷わず生きる」たった1つの方法

曇のち雨 夏日 最高26℃[-1]最低21℃[+2] 蒸し暑いが30℃は超えない予報のため、「ベスト×長袖シャツ」で職場へ。帰りに図書館に寄り、20分ほど歩いて帰宅すると、少し不快な感じだ。しかし、夕飯を食べた大戸屋の冷房は寒かった。服装選びは難しい。いや、自分…

「アクセルとブレーキ」を同時に踏む矛盾

曇 夏日 最高27℃[+6]最低19℃[-1] 昨日の涼しさを考慮して、「春夏スーツ×長袖シャツ」で職場へ。ちょっと昼間は暑かった。この時期特有の、服装選びの難しさだ。ただ、春夏スーツは2着なので迷いはないし、長袖シャツも厳選されている。選択肢が少ないこと…

行動ではなく「意思決定」で疲れる

曇 最高21℃[-4]最低20℃[+1] 涼しい1日。「春夏スーツ×長袖シャツ」で職場へ出勤。 今日から、「選択」を減らす、「やりたくないこと」を減らす工夫をしてみた。 断酒のメルマガで取り上げられていた「HSP」が気になって調べた。 確かに、「ひとりでいるのが…

(日)自分を幸せにしてあげられるのって、自分だけ

曇 夏日 最高25℃[-4]最低19℃[+2] 雨予報も出ていたが、結局ほとんど降らなかった。時折、日差しも出て蒸し暑い。「ジャケット×長袖シャツ、アンクルパンツ、スニーカー」で外出した。朝は、少し肌寒かったが、日中はちょうどよかった。 8時過ぎに「ガスト」…

(土)無計画な休日は、充実感が得られない。

晴 夏日 最高28℃[+9]最低18℃[-1] 8時過ぎに起床。貴重な休日の晴れ間。まずは洗濯。昨晩、お酒を飲んだせいか、お腹が空かない。 朝食をパスしてみた。 浮間公園へ。 ここから無計画ぶりで池袋でムダに3時間近くを過ごす。 朝食をパスしてみた。 11時30分の…

(金)久しぶりに職場の人と飲みに行く

そのため、帰宅は23時過ぎ。 5日間の仕事の疲労と、金曜夜の研修、そしてお酒。。。 ブログを書く元気はなく、寝た。 寒かったので、「春夏スーツ×長袖シャツ」で出勤した。

(木)没頭できる趣味が欲しい

曇り⇒雨 夏日 最高26℃[-4]最低21℃[+3] 30℃は超えない予想だったので、「長袖シャツ×ベスト」で仕事へ行く。午前中は暑い場面もあったが、帰宅時はちょうどいい、むしろ肌寒い感じであった。下着がない分、一枚少ないので、ベストを着ても暑くなりすぎないの…

20200617_「うつ病」発症しました

晴 夏日 最高29℃[-1]最低19℃[-3] 「半袖シャツ×ベスト」風が吹いたり、冷房が強いとちょっと寒い。 うつ病を発症した(自己診断w)仕事が原因になることが多い。今の仕事を始めて16年目、これを何度も繰り返している。だが、辞めずにここまできてしまった。…

20200616_夕飯は「バランス良く、適量、満足度高く」がよい

晴れ 真夏日 最高30℃[-3]最低22℃[+1] 毎年、6月ってこんなに暑かっただろうか。この調子では、8月が乗り切れるか、不安になる暑さだ。ただ、木陰をそよぐ風は心地よい。まだ、真夏ではないんだなと思う。「半袖シャツ×ベスト」は、冷房が効いていると寒いの…

20200615 

お腹が痛いので今日はブログをお休みしようと思います。この文章も横になってスマホから音声入力で書いています。左の上の歯も痛いので明日歯医者に行こうか悩んでいます。 健康のありがたみは不調になってから気がつくものですね。とりあえず週末は時間を決…

20200614_「消極的ステイホーム」はリフレッシュにならない

雨 夏日 最高25℃[+2]最低20℃[-3] 夏日とは思えないが、最高が25℃なので「夏日」なのだろう。雨、雨、雨。ジメッとした日々。傘が手羽せない。近所のラーメン屋とコンビニにしか行ってないので、適当な服装で出かけた。 昨日13時の予定が雨で今日に延期になっ…

人の不幸をネタに自己肯定感を高めることの危うさ

雨のち曇 最高23℃[-9]最低23℃[0] 梅雨入りし、雨。湿気もあるが、気温も下がった。この涼しさを経て、再び暑い夏がやってくる。「長袖シャツ×ナイロンパーカー」で買い物等する。 今日は、ほぼステイホーム。身体を休めるには最適だ。午前中は、掃除洗濯、軽…

20200612_「今日も、素晴らしい日になる」ポジティブな言葉を使おう

曇一時雨 真夏日 最高31℃[+1]最低23℃[-1] コロナ、マスク、梅雨。個人的には、緊急事態宣言中の方がよかった。気温も涼しく、在宅勤務が中心。不快なことは少なかったし、むしろ快適であった。このままずっと在宅勤務が続いたら、どんなにいいだろうと思った…

20200611_スマホの代わりになる、夜の楽しみ教えてください

雨のち曇 真夏日 最高30℃[-2]最低24℃[+2] 梅雨入りした。昼頃から時折強い雨が降り、風も時折強かった。「ベスト×半袖シャツ」昼間はちょうどいいが、冷房が効いた環境ではつらい。お店には長居するな、ということか。 仕事がハードになってきた。とにかく話…

20200610_働きすぎは身体に悪い、でも働くしかない。

晴 真夏日 最高32℃[+1]最低22℃[+1] 今日も暑い。マスクでより暑い。「ベスト×半袖シャツ」で職場へ出勤する。ただ、夕方から風が強く少し肌寒い。電車やお店の冷房も寒さを感じる。 15時過ぎ、会議が終わり一服しようかと思ったところで、突如頼まれ仕事。シ…

20200609_「コロナに負けるな」は、勝負に持ち込みたがる日本の教育の弊害

晴 真夏日 最高31℃[+3]最低21℃[+1] 昼間の暑さを想定して、「ベスト×半袖シャツ」それでも日中外は暑かった。ただ、冷房が効いていると寒いのが難点。帰りに寄ったカフェと焼き鳥屋は、冷房がガンガンで寒かった。私服だと、半袖にジャケットが着れるのだが…

20200608_「洗心」身体と同じように、心も毎日汚れるのだ

晴 夏日 最高28℃[+1]最低20℃[+2] 日中は暑いが、朝晩は涼しいこの時期らしい天気。「コットンジャケット×半袖ポロシャツ、ホワイトジーンズ」で出かける。外を歩くときは暑いが、ジャケットを着ていても何とななる。またジャケットにはポケットがあるので便…

20200607_鍋焼きうどんが子供の頃は嫌いだった

月曜に年休(年次有給休暇)をとると、日曜が心から休める気がする。 多少仕事のことが頭をよぎるが、それでも明日は休みだという事実は変わらない。もつ煮込みうどんを食べた。 卵をつけて900円。非常に良心的な値段だと思う。

20200606_手間だが安い、便利だが少し高い

東海道新幹線に乗るとき、どの切符がいいだろうか? 東京ー姫路の場合を比較してみた。まず、指定席にするか、自由席にするか。 自由席だと、東京駅以外では座れない可能性もある。 東京駅であっても、早めに並ぶ必要はある。 しかし、値段は安い。ところが…

20200605_同じ8時間働くなら、12時から20時がいいかもしれない

晴れ 真夏日 最高30℃[+2]最低20℃[-1] 最低も20℃を超え、真夏日予想だったので、半袖を投入する。「半袖シャツ×ベスト」で午後から出勤。午前中は、年休(年次有給休暇)を取得した。 最近定番の5時過ぎに目が覚めた。その後、目覚ましもモーニンも動かさず寝…

20200604_飲食店では「すべての商品が載っていない」場合があるので気をつけよう

晴 夏日 最高28℃[-1]最低21℃[+1] 今日も職場で着替える日だったので、「コットンジャケット×Tシャツ、EZYアンクルパンツ」で出勤。 昼食は、コンビニで買った「海鮮おにぎり、ゆで卵、オクラサラダ、トマトジュース」夕飯を「松屋」で「うまトマチーズハン…

20200603_最大出力で機械は動かない、仕事で最大出力は必要だろうか?

曇 夏日 最高29℃[+2]最低21℃[+2] 晴れ間も見えて、蒸し暑い1日。マスクが蒸し暑さを助長する。マスク、いつまでつけるんだろうな。でも職場のエアコンはつかない。「コットンジャケット×Tシャツ、EZYアンクルパンツ」で仕事へ。職場で作業着に着替える日だ…