【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇を取得して、一人の時間を確保する

晴 最高25℃[+3]最低14℃[-4] 「春夏スーツ×長袖シャツ(下着なし)」昼間の日差しは夏を思わせる強さであった。でも、風は心地よく湿度の低さが秋を思わせる1日であった。 喫茶店 通帳記入 床屋 無印良品のマスクと、洗濯用洗剤を悩む 帰宅後、10分ほど散歩 …

早く寝ると睡眠の質が落ちるけど、起きてるのもつらい

曇 最高23℃[-5]最低18℃[+3] 「春夏スーツ×長袖シャツ(下着なし)」朝晩は少し肌寒いが、日中は上着を着て過ごせる丁度いい服装であった。ベストだと寒いだろうし、下着を着ていると、上着は暑い。下着を着ないところがミソなのだ。 働き続けた1日、休憩時…

その情報が自分に合っているのか?

晴 最高28℃[+4]最低16℃[-2] 「春夏スーツ×ベスト×長袖シャツ(下着なし)」日中は暑いので、上着は全く不要である。 軟便に悩まされている 過敏性腸症候群を引き起こすのは、糖質「FODMAP」が原因? 睡眠も食事も、自分に合っているかが大切 軟便に悩まされ…

模様替えでわかった、「まずやってみる」ことの大切さ

雨 最高24℃[+5]最低18℃[-1] 「コットンジャケット×長袖シャツ(下着なし)、EZYアンクルパンツ」16時過ぎから出かけたが、少し肌寒くも感じた。ただ、下着を着ると、日中や室内では暑いときがある。服装の選びがいのある気温だと思う。 模様替えをした 休日…

朝のルーティンを考える

短時間、身体を動かす⇒ラジオ体操 「ありがとう」を誰かに伝える。 瞑想 10分間、自分の時間(大好きな本を読む) 前日夜、洋服は準備しておく。⇒決断疲れを防ぐ 二度寝は5分まで。⇒モーニン6:25、ラジカセ6:30ただし、ラジオ体操(テレビ)が6:25から。

夕方、調子がいい理由を考える

雨 最高21℃[-1]最低18℃[-1] 「春夏スーツ×ベスト、長袖シャツ(下着なし)」昨日にもまして、寒い。夏と秋の間はないのだろうか?と思うほどの気温低下である。先週まで30℃超える日もあったのだから、一気に10℃下がったことになる。 最近、悩まされていた疲…

眠いから頭痛がやってくるのかもしれない、枕が必要かも

曇のち雨 最高22℃[-5]最低19℃[+1] 「春夏スーツ、ベスト、長袖シャツ」 なぜここまで急激に気温が下がるのか。体調が悪くならないほうが、不思議な天候である。こんな天気でも、半袖シャツの元気なお兄さんたち、素晴らしいです。きっと基礎代謝が自分とは違…

中性脂肪が低すぎて再検査

曇 最高23℃[-4]最低21℃[-4] 「コットンジャケット×長袖シャツ」で良さそうな涼しさである。突然、気温が下がった。夏から秋へ急激な変化。まさに現代社会を表しているかのようだ。半袖で自転車に乗るおばさんもいたが、寒くないのか心配になる。これは、自分…

19時半まで職場にいることの負担

曇 夏日 最高29℃[+2]最低23℃[+1] 「ベスト×長袖シャツ」昼間は少し汗ばむが、半袖ではなくても乗り切れる気温になってきた。 19時半過ぎに職場を出る。今日は17時半には帰れたはずだったのに、緊急対応で遅くなる。結局、電話はなく、明日へと持ち越す結果と…

目先の欲望を満たすことも、ときには必要だ

曇 最高27℃[-1]最低22℃[+1] 「ベスト×長袖シャツ、タスマニアウールのスラックス」朝晩は本当に涼しくなったが、日中動くときにジャケットを着ていると汗をかく。そんな微妙な気温であるが、セミの声から秋の虫の声へと変化している。天気は微妙であるが、気…

20200901_風邪をひいた記録 No.2

2020年、最初の本格的な風邪となりました。 8月31日(月)は、最高37.8℃を記録。 例年だと、季節の変わり目にひくのだが、今回はまさかの夏風邪。 風邪によるパフォーマンスの低下は、仕事はもちろん、遊びにも影響する。 同じことを繰り返さないためにも、…