【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200412_家にいるからこそ、片付けのチャンス

家の中がすっきりしている。

妻が里帰り前に片づけてくれた。

見えない棚の中やタンスの中も整理されているので、心も気持ちがいい。

 

午前中に玄関を掃除した。

まずは掃いて、その後アルコール消毒して吹く。

以前から掃除したかったので、すっきりした。

 

お昼は近所で味噌ラーメンにゆで卵のトッピング。

もやしとキムチで、多少は野菜も摂取する。

朝ごはんが、昨夜のあまりの刺身を食べたおかげだ。

 

3食のうち、肉は1食を心がけたい。

肉が2食ならいいかなと思っていたが、あまりよくなかった。

あとは、野菜をできるだけ食べること。小麦粉を減らすこと。

 

長期戦になる食事問題。

決めすぎるのも苦しくなるが、自由過ぎると体調を崩す。

バランスよく、変化をつけて乗り切りたい。

 

少し近所を歩いてから帰宅。

まるで刑事ドラマに出てきそうな、古いアパートが多いことに驚く。

いま住んでいるマンションの快適さ、共有エリアのきれいさに感謝した。

 

午後は、最近定番のドラマを観る。

捜査一課長、2時間スペシャル。

これで3日連続で録画番組を消費した。

 

ダイニングテーブルと、書斎デスクの片づけ。引き出しの整理。

机の上は、生活しているだけで、ほこりがつもる。洗濯物も干しているし。

できるだけ、床や机の上には、何も置かないようにしたい。

 

書斎からノートパソコンを撤去して、必要な時に出すことにしようか計画中。

まずは本棚に入れてみた。その後は、クローゼットの引き出し。

書斎デスクはすっきりするが、ノートパソコンを落とさないか心配だ。

 

でも、在宅中は特に、ノートパソコンがあると、目的もなく使ってしまう。

毎回片づけて、必要な時に出してくるシステムもいいかもしれない。

ただ、あまり頻繁な移動には、破損のリスクもある。

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

ついでに職場のデスクも掃除したくなった。

最近、お菓子を配る人がいて、困っている。

もらった瞬間に食べてしまう方が、悩みが減りそうだ。

 

真ん中の引き出しを空にしよう。ノートと眼鏡を2段目へ移動。

紙資料の整理。すべて研修用のファイルへ綴じよう。

クリアファイルは、現在進行中のものだけにしよう。

president.jp

 

「いつか使おうと思っているモノと、本当に使うモノを分けてみてください。あとは誰かからもらったモノと、私が本当に好きなモノ。前者は捨てて、後者だけとっておきましょう。あと、私物は持ち帰る。前任者が残したモノは捨てる。与えられたスペースの7割で収まるように調整してみてください」(石阪さん)