【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200505_大戸屋で久しぶりに食事【断酒2】

天気予報: 曇一時雨 気温(最高/最低): 28℃/17℃

昼間は暑かったので、「下着なしロンT」で回転寿司へ。

下着があると暑いので、なしで袖まくりがちょうどいい。

5皿と茶碗蒸しを食べる。800円ほど。

 

午後は、暑いが夜は冷えそうだったので、「Tシャツ×ジャケット」

この辺りの服装選びは、やりがいがある。

一昨日は午後に雲が広がり、予想ほど暑くならなかった。

今日は日差しもあり、湿気もあり、暑かったので正解である。

19時ごろの帰宅時の気温は19℃。

この気温でも、駅からの帰り道なら「Tシャツ×ジャケット」で大丈夫。

 

夕飯を大戸屋で久しぶりに食べた。

どうしても高い。でもお店は広々きれいだし、店員の接客は素晴らしい。

ただ、これは店舗に寄るかもしれない。最寄りのところはいまいち(笑)。

客層も、女性やカップルもいて、悪い雰囲気はない。

そこが、牛丼チェーンとの違いである。

牛丼チェーンの中でも吉〇家は接客いいと思う。

一番悪いのはす〇家(笑)。近所のお店だけかもしれないが。

あと客層が・・・自分も30代男ですが・・・牛丼チェーンの客層(-_-;)

  • もろみチキンの炭火焼き定食 五穀米ご飯少な目 870円
  • 手造り豆腐のねばねば小鉢 400円

大戸屋だと、サイドメニューを頼むと1,000円を超えてしまう。

居心地も含めての値段、と思うしかないのだろう。

または、この注文だと、かなり満腹であった。

「定食を頼まず、サイドメニューを頼む」

「定食を頼むときは、サイドメニューは頼まない」

どちらか選択しないと、1,000円を超えてしまうだろう。

定食のおかずにボリュームがあるので、サイドメニューは不要なのだが。

サイドメニューだけで組み立てるなら、ご飯なしがよさそうだ。

これも、「引き算の発想」かもしれない。

 

最後に、コロナの影響で、「飲酒」と「夜更かし」が増えた。

それを昨日、この記事を見て、反省したことを、記録しておこう。

緊急事態宣言も延長された。さらに意識が必要だと思う。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

f:id:hokabeng:20200505201746j:plain