【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200508_梅干しを購入し、目玉焼きを焼く【断酒5】

最高22℃[+1]最低9℃[-4] 晴れ。午後は風が強かった。

昼ご飯のときは「ジャケット×長袖シャツ×下着」

夕方の買い物のときは「ナイロンパーカー×長袖シャツ×下着」

昼間の帰りは暑くて、ジャケットを脱いだが、きっちりした格好にはよい。

ズボンは、グレーのチノパン。きついから短時間には向いている。

73インチが1000円引きで安く買えたら、処分するつもりだ。

 

今日は在宅勤務。パワーポイントを作成した。

昼ご飯は、サイコロステーキをいただく。美味しい。

f:id:hokabeng:20200508214141j:plain

ご飯を少なくしたのが正解であった。

昨日の出勤時と比べると、身体も頭も使っていないことを実感。

人疲れもないため、ストレスがほぼない。

「ストレスに対応するために、しっかり食べる」と文献で目にした記憶がある。

昨日がハードだっただけに、その通りだなと実感した。

健康で満足できる食事の秘訣は、「種類は多く、量は少なく、上質なもの」

 

 

夕ご飯の買い出しにスーパーへ。

今日は近所ではなく、歩いて10分ほどのスーパーへ。

がん対策に、「1日60分歩いた方がよい」と見たからだ。

f:id:hokabeng:20200508215242j:plain

 


夕ご飯は、カツオ刺し身、サラダ、納豆、梅干し、目玉焼き。

食後にはりんごを切って食べた。

目玉焼きを焼き、りんごを切るという、普段やらない料理に挑戦。

「自分でやれることを増やすことが、自己肯定感につながる」と本より。

確かに、気持ちが良かったし、いつもの惣菜に変化が出た。

職場へ出勤したときや、週5日働いた後の土日にはつらいかもしれない。

できる範囲で、継続してみたい。

「こだわらない。でも、たまにこだわる」

f:id:hokabeng:20200508214144j:plain