【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200512_愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ【断酒9】

曇 夏日 最高27℃[-3]最低20℃[-1]

昨日と比べれば、暑さは幾分和らいだ。

日差しが出ると暑かったが、昨日ほどではなかった。

朝晩は多少過ごしやすい気温である。

 

「ジャケット×長袖シャツ」下着はなしで仕事へ。

少し暑い場面もあったが、概ね適切な服装選択であった。

下着を着ると、脇に服が3枚になり、一気に暑く感じる。

シャツ1枚で着てしまうのがポイントだと昨年度から感じている。

20℃~25℃エリアは、「ジャケット×長袖シャツ」2枚で良さそうだ。

25℃を大きく超えるようであれば、「ベスト×長袖シャツ」となる。

 

昼食は、レバニラ炒め。夕食はスーパーのお寿司をチョイス。

ドラッグストアで、入浴剤を追加購入。

今住んでいるお家が、2年経過し更新を迎えた。

その書類と振り込みの依頼が届く。更新料と保険代で96,000円。

政府からの10万円支給は、ありがたくこの費用にさせていただこう。

 

職場の上司と、「スペイン風邪」の話で盛り上がる。

週刊現代で、「スペイン風邪」の特集記事が載っていた。

100年前の人々がマスクをつけている写真や、警告するポスター。

学校は休校になり、医療現場は逼迫する。

いまのコロナとほとんど同じだ。

もし、スペイン風邪と同じ流れをたどるとすれば、第二波が来るだろう。

今年の12月頃からだろうか。寒くなって乾燥した頃が予想される。

今回は3月くらいから換気したから寒さも耐えられた。

もし年末年始も換気なんてことになったら、別の体調不良も起こしそうだ。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

果たして、いま、国や自治体のトップに立っている人は、どちらだろうか?

歴史に学ぶなら、オリンピックは延期ではなく、中止ではないか?

マスクの配布より、やることはないのだろうか?

優雅な休日の自宅での様子をアップするだろうか?

残念ながら、我が国のトップに、賢者はいないようである。

そして、各自治体のトップにもどれくらい賢者がいるのだろう?

 

いまこそ、トップはもちろん国民の「教養」が問われている。

 

f:id:hokabeng:20200512220229j:plain