【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200520_自由だからと自制しすぎて、息苦しくなっている【断酒17】

雨 最高15℃[-4] 最低11℃[-7]

季節が3月に逆戻りしたかのような、気温であった。
職場でも、多くの人が「寒い」とボヤいていた。
しかし、コロナ対策で換気。よって、寒い。
「春夏スーツ×長袖シャツ(ネクタイ)×下着」で出かけたが、寒かった。
ベストを着用しても良かったし、秋冬スーツを引っ張り出しても良さそうな寒さ。
家でも暖房を使用していた。
季節も人生も、「三歩進んで二歩下がる」
明日は少し暖かくなりそうだ。

 

朝食は、サバ定食。
昼食は、チキンてりたま丼。
夕飯は、スーパーで刺身とサラダを買い、納豆梅干味噌汁。

 

変化がなさすぎて、生きている実感が得られなくなった。
変化を求めてしまう。刺激を求めてしまう。
でも、忙しいときは、ゆっくりしたいと願う。
ゆっくりすると、変化がほしいと嘆く。

 

仕事にゆとりがあり、一人で過ごす時間が長い。
さらに自粛ムードなので、自制した生活を心がけている。
どんなことを、自制しているか整理してみた。

  • 断酒
    これは、続けられそうだ。特に疑問はない。
    少し後ろ髪を引かれるがwまだまだ修行が必要だ。
  • ○ナ禁
    週に4回は出した方がよいというデータもあるが。
    問題は、ポルノ動画を視聴することかもしれない。ポルノは孤独に漬け込む。。。
  • 健康に気をつけた食事。
    揚げ物や肉を減らす。
    でも、肉を食べて人間はストレスに打ち勝ってきたらしい。
  • 甘いものも食べず、ジャンクフードを避ける。
    もちろん食べない方がよい。
    でもそれがストレスになっているなら、考えものだ。
  • 規則正しい生活を心がけ、22時台に布団に入る。
    早く横になるので、結果的に眠りが浅く、日中頭が痛い。
    でも、夜やることもないので、とりあえず布団に入るのだが。
  • 読書に勤しむ。スマホをほどほどにする。
    読書は楽しく、有意義なのでよい。
    ただ、読書がつらくなるのは、鬱の兆候?

なんだか、「何が楽しくて生きているんだろう」、って生活をしているw
修行僧までいかないが、自分で自分を追い込んだ生活をしている。
もちろん、堕落した生活が、よいとは思わない。
どちらか「極端」を選ぶのではなく、「中庸」偏らない生活を目指したい。

 

ここで、健康に関して、思い出したことを記録しておこう。

  • 「脳」にはタンパク質が必要。休むだけでは解決しない。
  • 我慢しすぎたり、抑制しすぎたりしない。心のコンディションを整えるためにも、バランスを大事にする。
  • 食が満たされると、心も満たされるので、加減して甘いものや好きなものを我慢せず食べる。

 

とりあえず、今日は眠くなってから寝よう。眠いという間隔がよくわからないし、夜にやることがないのが悩みだ。
スマホはよくない、パソコンはよくない、と思うと、読書くらいしかやることはないのだw

 

f:id:hokabeng:20200520222319j:plain