【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200526_解消しない頭痛と耳鳴り

雨 夏日 最高25℃[-2] 最低19℃[+1]

暑いのか、寒いのか、よくわからない1日だった。
「長袖シャツ」のみで昼間は出かけ、「Tシャツ×ナイロンパーカー」で夕方スーパーへ買物へ出かけた。
湿気が高く、洗濯物はなかなか乾かなかった。

 

頭痛が治らない。耳鳴りもする。
原因を探って入るのだが、医者ではないし、医者でもすべての僕の行動を観ているわけではないから、判定できないだろう。
現時点で、考えられる原因をまとめておこう。

  • 柔軟剤で洗ってしまったマスクを使用している
    水洗いしたのだが、落ちていないのかもしれない。
  • 睡眠の質がよくない
    寝る前のPCやオ○ニーがよくないのかw
  • 食生活の乱れ
    昨日まで外出続きで、野菜と果物が不足していた。
  • 運動不足
    頭痛で余計に動きたくない悪循環。
  • カフェインの取りすぎ
    でも1日コーヒー2杯しか飲んでいない。カフェインレスコーヒーを注文してみた。

 

まずは、マスク。これは処分して新しいものを使えばよいはず。
睡眠は、ずっと解決していない。クロノタイプ分析では、イルカ型なのだが、とにかく朝が起きれないのだ。朝、二度寝してしまい、結局頭痛がひどくなっている。
とりあえず、明日からブログをお風呂の前に書いて、風呂上がりはPCを使わない環境にしたい。
食生活は、今日から改善中。タンパク質は摂取しているし、キウイも食べた。
運動不足はある。そしてカフェインは、やめるしかない。

最後に、気圧の関係もあるのだろうか?今日は曇りであった。
職場で頭痛がしたのが先週。曇りがちな日が多かった。
気温の変化も大きく、自律神経が乱れがちだ。

でも一番は、「マスクの柔軟剤」を疑っている。
あとは、デジタル画面の見すぎ。今日はスマホだけで3時間、タブレットとPCも含めると4時間以上だろう。
頭痛の原因を探るべく、デジタル画面を見て、余計に頭痛とは本末転倒だ。

最後に、参考にしたリンクからの引用をまとめておこう。

①温度は40℃

②「全身浴」で肩まで浸かる

③浸かる時間は、10分から15分

目安は、顔や額が汗ばんでくる程度。

④入浴剤でリラックス効果アップ

血流アップ&疲労物質除去効果がある「硫酸ナトリウム」を含む入浴剤を使用するのもいいとか。また、泡が出る「炭酸系」入浴剤は血管を拡張させて血流を改善させるそうです。

⑤入浴後は、温熱効果を逃さない

 

夕食後に休憩を1時間、お風呂に30分(そのうち、湯船に浸かるのが10~15分)、歯磨きや着替えなど就寝準備に30分~1時間という流れが理想的だといいます。
「お風呂から出たあとの1~2時間以内」にベッドに入るべき。

とはいえ「必ずこのタイムスケジュールを守らなければ」と思いすぎるとストレスになってしまうので、あくまで目安として参考程度に考えておけばいいようです。(75ページより)

(引用元:https://www.bookbang.jp/review/article/561392 )

 

イルカ型の生活リズムとベストタイミング
◆ 必要な睡眠時間の量:6時間程度

◆ 理想の就寝時間:23時半ぐらい

◆ 理想の起床時間:6時半ぐらい

◆ 運動する時間:7時半

◆ ベストな仕事ができる時間帯:15時から21時

◆ ベストなコーヒータイム:午前8時半から11時または13時から14時

 

ライオン型の生活リズムとベストタイミング
◆ 必要な睡眠時間の量:7時間

◆ 理想の就寝時間:22時

◆ 理想の起床時間:5時半から6時

◆ 運動する時間:17時頃

◆ ベストな仕事ができる時間帯:8時から12時

◆ ベストなコーヒータイム:朝の8時から10時または14時から16時

 (引用元:https://kashikoi.with.is/articles/274) 

判定してもらうと、「イルカ型」らしい。たしかに神経質ではある。
でも午後は疲れているんだよな。。。昔は睡眠時間少なくてもよかったけど、今は少しつらい。
どちらかというと、ライオン型のような気もしますね。

 

f:id:hokabeng:20200526232001j:plain

f:id:hokabeng:20200526232004j:plain