【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200616_夕飯は「バランス良く、適量、満足度高く」がよい

晴れ 真夏日 最高30℃[-3]最低22℃[+1]

毎年、6月ってこんなに暑かっただろうか。
この調子では、8月が乗り切れるか、不安になる暑さだ。
ただ、木陰をそよぐ風は心地よい。
まだ、真夏ではないんだなと思う。
「半袖シャツ×ベスト」は、冷房が効いていると寒いのだ。

 

久しぶりに定時に退勤できた。
ユニクロ感謝祭を覗きに行く。
ユニクロUのTシャツを購入するつもりで行くも、想像以上にチープw
Sサイズでもゆったりしたサイズ感。最近はビックシルエットが流行りだからだろうか。ただ、自分には合わない気がしてパス。
やっぱり、グリーンレーベルで買うほうが、値段は2倍だが、満足度も2倍だ。

 

夕飯は、お気に入りのお肉屋さんで、「胸肉のみそ焼き」
これが、なかなか美味しいのだ。でも品切れのことも多いので、食べれてラッキーだった。
唐揚げや、値引きされていたロースカツと悩むも、揚げ物をパスした。
昨日、腹痛もあったし、週末は食べすぎて、体重が57キロ台になってしまったからだ。

 

日曜日の暴食で、月曜日は不調だった。たまには思い切り食べるときがあってもいいとは思う。ただ、翌日から仕事のある日曜夜にしなくてもいいだろうと、反省。。。
日曜のせいで、昨晩腹痛だったのかもしれない。月曜の朝は、顔が白いと職場の人に言われたし。。。

 

そんなわけで、揚げ物ではなく焼き物を頼んで正解。胃もたれがない。
少し満足度がないかな、とも思ったが、食べれば満足した。
お肉で味付けが濃く、それなりに量があると満足できるのかもしれない。
揚げ物は週に一回、しかも昼食に食べるように、できるだけしてみよう。
まあ、お店の問題もあるかもしれない。。。やはり衛生的な飲食店がいいw

 

夕飯に納豆が食べたくて、店の選択肢が限られていた。朝食で納豆を食べれば、夕飯の選択肢が広がるので、今後は検討したい。

 

最後に、歯医者へ急遽予約していった。
結果は、親知らずの段差に色々挟まり、「歯茎が腫れていた」ようだ。
これは自然治癒しなかっただろうから、今日歯医者へ行ってよかった。
1時間近く治療にかかり、定時退勤のはずが、帰宅すると20時。
でも、すぐに治療してもらえ、費用も1,000円と大変良心的。
本当に、お世話になりました。ありがとうございます。

 

今後、検討することや注意事項をまとめておこう。

  • 左上の親知らずは、噛み合う歯がないため抜くことも検討。
  • 食べるときは、左右バランス良く使う。(右上がたまに痛むため、左側で食べていた)
  • 食後は歯磨きやフロスをする。(昼食後は、リフレッシュにもなる)
  • ながら食べや急いで食べるのはよくない。できるだけ丁寧に噛んで味わって食べよう。

 

火曜日が終わろうとしている。
明日くらいから、今週末の計画を立てようと思う。
先週末は、とある人の雨という理由に振り回されたので、計画を綿密に立てたい。

いや、週末なんて決められた時間にどこかへ行くという予定なんか無い方が気が楽なのかもしれない。でも気が楽がゆえに、なんとなく過ごしてしまう週末、なにもしなくて後悔する週末、そんなことを感じながら月曜日を迎えてしまうことがいやなのだ。

新しい週末の過ごし方はより緻密に計画を立てることから始まる - Small Things

 

f:id:hokabeng:20200616215034j:plain

2019_グアム