【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

(日)自分を幸せにしてあげられるのって、自分だけ

曇 夏日 最高25℃[-4]最低19℃[+2]

雨予報も出ていたが、結局ほとんど降らなかった。時折、日差しも出て蒸し暑い。
「ジャケット×長袖シャツ、アンクルパンツ、スニーカー」で外出した。
朝は、少し肌寒かったが、日中はちょうどよかった。

 

 

8時過ぎに「ガスト」でモーニング。

朝パンで、久しぶりにお腹がゆるくなる。。。

f:id:hokabeng:20200621221747j:plain

 

PCを持参していたため、荷物が重かったが、一度帰宅するのも面倒になり、そのまま外出。
図書館で、30分弱『鉄道ジャーナル』を読み、散歩。

昼食は、「やよい軒」でカットステーキを食べる。

f:id:hokabeng:20200621221956j:plain

 

都電荒川線で、荒川車庫前へ。

東京さくらトラム」とは洒落た名前だ。
実際は、下町を通るし、1両編編成のわりには利用者が多いため、座れず、立つ場所にも難儀する。お年寄りも多いため、椅子が空いても座りにくい。

f:id:hokabeng:20200621222150j:plain

都電おもいで広場

f:id:hokabeng:20200621222239j:plain

荒川車庫 出入庫は見れなかった

 

大塚駅に15時過ぎに到着し、パソコンも持参していたので「ルノアール」でゆっくりしようかと思っていたのだが、なぜか飲み屋に入ってしまう。
座り心地の悪い小さな椅子、そんなに美味しくないビール。。。

 

自分で選択できるのに、なぜ一番やりたいことを選択しないのだろうか?

昔からそうなのだ。一番食べたいものを、最後にとっておく。デザートを食べる頃にはお腹いっぱい。そんな人生を生きてきた。
なぜか、一番したいこと、欲しいものを選ばず、敢えて2番めを選んでしまう。
自分で自分を不幸にしているのだ。これは、理解に苦しむ。

 

どうも、過去の親の教育や言動が影響しているようである。
「我慢しなさい」と言われ続けてきたことだ。
もちろん、我慢が不要だとは思わない。
「何かを達成するため」なら必要だが、何も得られない苦痛を伴うだけの我慢は必要ないと思う。
また、我慢したからと行って、必ず何か結果が得られる時代は高度成長時代で終わった。

 

自分の「思考のゆがみ」に気づけたことに価値が合ったと思う。

「2番目ではなく、一番やりたいことを、自信をもって選ぶ」
自分を幸せにできるのは、自分だけなのだから。。。

 

自分を一番「最適な環境」にしてあげるのが、自分に対する誠実さ

脱・不幸癖。自分を幸せにすることに貪欲になれ - 雨宮の迷走ニュース

 

自分に不幸をもたらすものはどんどん捨てるべきです。自分だけが幸せならそれでいい、ってわけじゃないですが、むやみに「不幸のモト」に近づく必要はありません。

脱・不幸癖。自分を幸せにすることに貪欲になれ - 雨宮の迷走ニュース

 

幸せは、優先順位をつけること。それを自分で選択する。参考になりました。