【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

「当たり」はわずかだと知った日

曇 夏日 最高29℃[+5]最低20℃[-2]

日中は日がさす時間もあり、暑かった。
「コットンジャケット×Tシャツ、EZYアンクルパンツ」で外出。
日が沈んでから、風が少し冷たくなると、ジャケットが心地よい。
エアコンの効いた空間でもちょうどいい。

 

休日の昼食は、いつもの定食。

f:id:hokabeng:20200629213949j:plain

ヒレステーキ

安定の美味しさである。ご飯少なめでちょうどいい。
昼食にお肉を食べる満足感。そして行くお店が決まっていると、迷わなくていい。
意思決定がストレスになるから、決まっているのはいいことだ。

 

冒険家を卒業しよう。

HSS型HSPの特徴として、飽きっぽく刺激を求めてしまうところがある。
いつもと同じところで遊んだり過ごしたりすればいいものを、つい新しいところを開拓しようとしてしまう。
「前日も行ったから、翌日も行くと恥ずかしい」と、変なところでカッコつけるところもある。これは、自分がどう思われるか不安になる敏感さ故なのかもしれない。

 

「当たりはわずか」だと知る。

馴染みのお店。メニュー。旅行先。
安定感がある。何も恥ずかしがることはないのだ。
お店の人だって、リピーターはうれしいはずだ。
もちろん、飽きたら新規開拓してもいい。
その時は、仕事の疲れがなくて、エネルギーが十分に充電されているときがいいだろう。
例えば、土日休みであれば、土曜は新しいお店へ行ったり、人と会ったりする。日曜は定番のお店や、いつもの相手と刺激少なく過ごす。

 

ほんのちょっとの勇気と、考え方を変えれば、もっと幸せになれる。
今日の失敗を活かせれば、明日もきっといい日になる。


「過去を悔やむことで、とんでもない量の時間をムダにしてきた」

 

追記。この日の自分も同じ気持ちだったので、引用させていただきました。
翌日も後悔しています。昨日のみのチャンスだったので。

やっぱり雨が降っていても行くべきだった。刺身定食を食べに行かなかったことを後悔している。毎日決めていたことを「雨」だからという理由で回避してしまう自分が嘆かわしかった。

雨と刺身定食とおかみさん - Small Things

年をとった。もう仕事もプライベートもするべきことをした。あとはもう今出来ることを無理せず、後悔することなくやっていきたい。こうすれば、こうなる、ということが予測できるものがいい。 刺身定食を食べなければ、そうなって、こうなるのだ。だから雨の日でも行った方がいい。こういう何気ない習慣がひとつあるだけで、少しづつでも日々の暮らしが明るくなっていく。

雨と刺身定食とおかみさん - Small Things

 

 

f:id:hokabeng:20200629214810j:plain