【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

ハードゲイナーが注意すべき2つのこと

曇のち雨 真夏日 最高30℃[+2]最低25℃[+2]

「ベスト×長袖シャツ」南風が強い日が続く。湿気も高いので、半袖が恋しくなるが、エアコンが効いていると、長袖で正解だなって再確認している。

 

 

ハードゲイナーであることを思い出す。

どうも元気が出ないのは、やっぱり朝食を食べないせいではないか、と考えた。
もともとハードゲイナーで、胃腸が弱く、量も食べられないし、吸収率も良くない方である。
それなのに、朝食を抜いているので、ますますカロリー摂取が少なくなっている。
元気なお年寄りが、ステーキを食べるように、やっぱり食べれる身体が元気の源である。
そして、食事は楽しいのだ。

 

1日2食を否定するわけではない

これもやっぱり体質によるのだと思う。やってみた価値はあるし、朝食を見直すきっかけになった。
どちらにしても、すき家での朝食は量も多く、胃に負担が合ったのは事実だ。そして、いまいち清潔感のない店内で過ごす時間にもストレスを感じていた。
電車の時間との調整も必要であり、家を早く出なくてはならなかったのだ。
すき家はワンオペだったので、空いていると早いが混んでいると、会計すら時間がかかってしまう。

 

腹6~8分目で、食べる回数を多くする

これを以前実践していて、太った気がしたのでやめていた。
ただ、間食におにぎりを食べていたせいかもしれない。
そこで、今回いくつかプランを用意してみた。

  • 食事の時間は、7時、10時、13時、16時、19時の5回
  • 朝食は、胃の負担を軽くするため軽めにする。7時と10時の2回に分けて食べる。
  • 7時・・・梅干、バナナ、トマトジュース
    10時・・おにぎり(納豆)orナッツorカロリーメイト
  • 16時の間食は、ナッツやバナナを基本とするが、保管や注文が容易であるため、カロリーメイト(2本)も検討する。
  • 19時の夕飯では、ご飯も食べる。700キロカロリー程度食べて良い。
  • 20時、21時になる場合は、夕飯を消化の良いものにする。
  • お肉は積極的に食べてよいが、お菓子、アイスクリーム、揚げ物は極力避ける。
  • お酒はできるだけ避けたいが、適量はリラックス効果がある。250または150ミリ缶を用意する。
  • 外食では、残す勇気を持つ。外食は1品の量が多い場合がある。種類を食べるためには、品数を多く頼み、残すことも必要である。