【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

計画的な休日が、心も体も休められる

雨 最高22℃[-4] 最低19℃[+2]

「ナイロンパーカー×長袖シャツ」季節外れの寒さ。セーターやカーディガンが欲しくなる気温である。
ただ、街行く人を見ていると、衣替えをしてしまったからなのか、半袖を着ている人もちらほら。寒くないのかと心配になる。何を着るかは、個人の自由である。

 

 

金曜の休暇は助かる

先週土曜に出勤した分で、本日お休みを取得する。
ありがたいことである。感謝。
「”ゆっくり”休んでください」と先輩から電話で言われた一言が、心にしみる。
オンとオフのメリハリが大切だ。せっかくの休みに、仕事のことを考える必要はない。
そう、感謝して、ゆっくり休めばいいのだ。

 

仕事を忘れて休むには、何かに没頭する

休む方法は人それぞれだと思う。だらだらと家で過ごすと疲れが取れる人もいる。
自分も様々な方法を試してきたが、適度にアクティブに動く方がよいことがわかった。
平日と同じように外出する。もちろん自分が行きたい場所でやりたいことをするのだ。
それが仕事の日との違いである。

労働では、制約がある。まず職場に勤務時間内はいなくてはならない。やりたくないこともしなくてはならないし、人間関係のストレスにも見舞われる。
ただ、自分と馬の合う人とばかり仕事をしていては、力は発揮できないそうだ。
様々な個性の人が集まってこそ、力を発揮する。部下に学ぶことだってあっていいのだ。部下とともに、上司も成長していく。

 

計画的に過ごせた休日

  • 朝は、少し寝坊して7時半起床。
  • 起床後は、ベランダでラジオ体操。
  • 最近封印していた朝食を食べる。納豆、卵入り味噌汁、ご飯120g、梅干。
  • 朝食後、掃除機をかける。トレイ掃除。
  • 9時から10時は、少し仕事。
  • 10時、珈琲飲みつつ、ネット。
  • 11時、支度をして、昼食へ。
  • 13時、大きなプールで軽く運動とリラックス。
  • 珈琲飲みつつ、読書。400円のプリンを食べる。
  • 雑誌を読む。その後、軽く仮眠。
  • 16時、お風呂でのんびり過ごす。
  • 17時、黒ビール、枝豆。
  • 18時、トマトソースのうどんを食べる。
  • 19時、再度お風呂へ。その後、雑誌を読む。
  • 22時、帰宅。

ちょっと帰宅が遅くなったのが反省である。
たまに寄り道して、夜に帰宅したくなる。早すぎるとなんか物足りないけど、遅いと疲れる。
先週は、23時に帰宅して、さすがに疲れたし、家で休む時間がなかった。
お風呂に入るなら、20時台には帰宅したいところ。
外で入浴を済ませていれば、21時台に帰宅できるとちょうどいいかもしれない。

 

f:id:hokabeng:20200717222742j:plain

400円の高級プリンは満足度あり