【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

07月28日(火) 雨のち曇 最高29℃[-1]最低24℃[0]

「ベスト×半袖シャツ」

蒸し暑い。この時期の24℃と春先の24℃は湿度が違う。
半袖シャツでも、動けば蒸し暑い。でも電車の冷房直撃は寒いのだ。

 

 

朝はいつものメニュー。

歯磨き、ラジオ体操、髭剃り、シャワー。
朝食は、白米、納豆、生卵入味噌汁、梅干。
朝の散歩や体操は、セロトニンの増加につながる。ただし、最初は少し調子が悪くなるものらしい。3ヶ月続けると、効果が出てくるようだ。
始めたのは先週の月曜日、まだ2週目である。

 

昼食は、いかのハーブ焼き。

夕食は、マイカリー食堂。

f:id:hokabeng:20200728220200j:plain


バターチキンオムレツカレーとカリカリポテトサラダ。
ご飯は少なめにしたけど、想像以上にボリュームがあり食べ過ぎた。
インド風のチキンカレーが食べれるチェーン店は少ないので、今後も重宝するかもしれない。

 

日記をブログに書くか、手帳に書くか、ノートに書くか

悩んでいるのである。
今は日記をブログに書き、その日「よかったこと3つ」を手帳に書いている。
ただ、万年筆を購入したので、それを使いたい気持ちがある。

どれか1つに絞りたいのだが、決めれずにいる。3つのツール全部に書くのは、手間もかかるし、シンプルでない。

<ブログ>
○天候や写真、リンクを貼り付けられる。あとで検索しやすい。
△個人的なことは書けない。パソコンを使うことによるブルーライト問題。

<手帳>
○その日の予定を振り返りながら書ける。
△仕事用と兼用のため、手帳を開くと仕事のことを思い出してしまう(良い面もあるが…)

<ノート>
○万年筆が使える。スペースが広い。
△日付から書く必要がある。

 

ブログもここまで続けてきたので、続けたい気持ちもある。
一方で、ブログを書くためにパソコンをつけると、そのまま違うことを始めてしまう問題点もある。ブルーライトも睡眠には悪影響だ。

手帳で、その日の予定を振り返り、明日の予定を確認するのは、寝付きを良くするようである。

 1日を通して、私たちの頭の中にはいろいろな思考が巡っている。そのうち、いくつかはひたすら頭の隅に残り続けてしまう。

しかし、物理的に紙に書き出す行為は、隅に残った思考を少しだけ頭の外に追い出してくれる。おかげで、思考のポーズボタンを押したような効果が得られるのだ。

実験の結果を見ると、ToDoを書き出したグループは頭の興奮が減り、ネガティブな思考を何度も考えて不安になるような事態をまぬがれたようだ。寝る前のネガティブ思考ほど睡眠に悪影響を与える要素はない。

https://yuchrszk.blogspot.com/2018/01/5.html

 21時からブログで日記。22時から手帳で予定の確認とよかったことの振り返り。
これがよいのかもしれない。

一方で、手帳を見ると、思い出したくない仕事のことも思い出してしまう。休日や勤務時間外に仕事のことを思い出すのは、ストレスを高めるとの研究結果もあるようなので、難しいところだ。

そこで、ミドリノートの出番である。22時から

買った万年筆とミドリノート、どうしようかな。。。