【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200901_風邪をひいた記録 No.2

2020年、最初の本格的な風邪となりました。

8月31日(月)は、最高37.8℃を記録。

 

例年だと、季節の変わり目にひくのだが、今回はまさかの夏風邪。

風邪によるパフォーマンスの低下は、仕事はもちろん、遊びにも影響する。

同じことを繰り返さないためにも、再び記録をしておく。

 

原因と思われる行動

  • 8月12日(水)~13日(木)
    市川八幡、浅草、玉の井を探索。
    北千住駅で長居して、帰宅が17時30分。夜はロイホ

  • 8月14日(金)
    午後から、新宿で運動。

  • 8月15日(土)~16日(日)
    15時過ぎに出発し、レンタカーを借りる。暑い中、オープンで走る。
    睡眠不足の中、16日(日)午後に内見を2つ。
    直帰し、夕飯を家で食べたのが、せめてもの救いか。

  • 8月17日(月)★
    さすがに疲れたし、翌日から仕事なので、家でのんびり。
    のはずが、何を思ったか、18時過ぎに家を出て、趣味をこなす。
    21時から鶯谷の晩杯屋。ここはよかったが、移動の疲労がたまる。
    ☆12日~17日まで、毎日都内へ出ている。。。

  • 8月18日、19日、20日(火、水、木)
    午前、仕事。午後は家でのんびり。
    木曜は、午後から出張。でも、まっすぐ帰宅したはず。

  • 8月21日(金)
    午前、内見。昼から川崎へ。用を済ましてすぐ戻ってくる。
    電GO、市役所、ユニクロミスドへ行く。夕飯はスーパーで買い家で。

  • 8月22日(土)
    何を思ったか、休む予定だった仕事へ午前中行くw
    そんなに仕事好きだったっけ?
    夜は、近所の鳥貴族。

  • 8月23日(日)★
    スーツカンパニーへスラックスの修理を出し、前日夜に見つけた気になる物件を、午後から内見に行く。
    職場よりも遠い場所のため、思った以上に疲労が。。。
    しかも1件だけ見る予定が、なぜか3つほど回ってしまう。。。
    この日は、図書館で本の返却もしなくてならなかったのだ。
    また、「餃子の王将」割引券に縛られて、昼食も変な時間に食べる。
    結局、19時頃夕飯を外食し(カレー)、バスで帰宅。
    明日から、本格的な仕事なのに、今考えると最悪な前日の過ごし方であったw

  • 8月24日(月)~28日(金)
    月と金は、残業。18時半まで。
    水は終日休みを取得し、出張。
    ただ、ひたすら待たされたw30分以上待つと、さすがに疲れる。。。

  • 8月29日(土)
    午前、仕事。
    翌日も仕事のため、床屋と図書館(カフェ)に寄り、15時過ぎには帰宅。
    シーツやパジャマも洗濯できた。

  • 8月30日(日)
    終日仕事。平日より朝が早い。
    6回走る。さらにこの夏最後の暑さ。36℃近いのに、水分が不足。
    昼食もパン。午後は、運動しているのに、お茶を飲む。
    全身に疲労をかかえながら、何とか帰宅すると17時過ぎ。
    夕飯を帰り道にスーパーで購入。お寿司を食べ、22時30分には寝る。

  • 8月31日(月)
    朝起きると、節々が痛い。熱っぽい。前日の運動した筋肉痛か?
    いや、熱を測ると、37℃を超えている。。。
    久しぶりに、”本当に”調子が悪いw
    とりあえず、2時間ほど遅れて仕事へ。2時間ほど早く退勤。
    16時前に帰宅し、パジャマに着替えて布団へ。すぐに寝れた。
    その後、夕飯を食べ、寝れるかなーと思っていたら、22時にはソファでうとうと。
    布団に入ると、ちゃんと寝れた。やっぱり調子が悪いんだなw

  • 9月1日(火)
    朝、熱を測ると37℃を超えている。。。
    これは、一応休みましょう。ということで、休暇を取得。
    職場からは「熱くらいで休むの!?」と本気か冗談かわからないことを言われるw
    日本人の悪いところ。休むことへの罪悪感。
    休むのも仕事のうち。熱があるのに、仕事しろって変じゃないですか?

反省点

  1. 風呂上がり、エアコン少し寒いなーと思いながら、裸または薄着で過ごしていた。(これ、前回の風邪と同じ原因)
  2. 内見など、突発的に出かけすぎた。(家にいるのも我慢できなくなるが・・・)
  3. 土日、両方仕事をするという、どう考えても自分には負担なことをした。
    (正確には、したくてしたわけではない。こうなることは、予想されたw)

  4. 休めるはずの土日に、自ら仕事へ出かけた。(8月22日)

今後の対策

  1. 風呂上がり、すぐに洋服を着る。★これ、前回と同じ。。。
  2. 暑いときや、疲れた時は、スポーツ飲料を飲む。
  3. 周りの目は気にせず、休めるときは休暇を取得する。
  4. 土日、両方仕事にならないよう、計画を立てる。(分担を依頼)
  5. 家にいすぎても出かけたくなる。。。でも、夜から出かけるのは負担大。
    また、都内や川崎は遠い。⇒午前中から出かける。午後には帰宅する。
  6. 夕飯食べて、18時~19時には帰宅する。