【アラフォー男子】の多分シンプルライフ

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

退勤前に日曜の仕事準備の不足に気づく

雨 最高15.4℃ 最低14.0℃

「コート(インナーなし)×秋冬スーツ×長袖シャツ(ネクタイ)×ヒートテック

今日も寒い。気温が1日中変わらないと、つらい。室内でも寒い日であった。

 

18時30分、退勤前に日曜の仕事の確認をする。すると、確認不足だったことが判明。
そこから書類を作成する。すると数人から話しかけられ、こちらも疲れているためかつい話に乗ってしまい、気がつくと19時30分。

夕飯を近所の中華料理店で食べる。どこかの会社が8人ほどで飲み会の最中。うるさいw
若い女の子4人ほどに、おっさんが4人ほど。若い女の子たちは、連れてこられたんだろうな。こういうこと、うちの職場では永遠にないだろうw

人との比較は、自分を不幸にする。ポジディブな「上方比較」で「真似しよう」「いつかはそうなるぞ」と意気込むのもいいが、自分の考えを見失い、追い込む可能性もある。
「下方比較」でも、「自分より下の人もいるから、まあいっか」と思考も行動も停止してしまう。結局は幸せにはなれない。大切なのは、自分との比較。過去の自分より成長していればそれでいいじゃないか。

 

帰宅時も電車が遅れていたが、無事に帰れてよかった。遅れも15分ほどだ。

帰宅すると21時。風呂をためて入り、のんびり本を読んでいると眠気がやってくる。
明日は仕事を頼んでよかったと、心から感謝しながら眠りについた。

 

f:id:hokabeng:20201010113625j:plain

グリーンスプリングス@立川