【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

「低血圧」という、とりあえずの結論

雨のち曇 最高20℃[-1]最低13℃[0]

「秋冬スーツ×長袖シャツ×あったかインナー」

 

 

午後から病院へ。

最近の体調不良と健康診断の血液検査の再診をしてもらう。

結果は、貧血ではないとのこと。中性脂肪値が低いのも問題ないそうだ。
副腎疲労などと思っていたが、関係ないのかも知れない。

「低血圧」の可能性がある。

アドバイスは、「運動しましょう」「朝はゆっくり起き上がる」であった。
適度に塩分のあるものを食べても良いそうである。

そこで、調べてみた対策等をまとめておこうと思う。

低血圧対策 飲食

  • 珈琲や紅茶 ⇒カフェイン
  • チョコレート
  • 電解質の含まれたドリンク ⇒適度な塩分
  • チーズ(高FODMAPのため×)
  • ナッツ類
  •  ⇒タンパク質
  • 果物

低血圧対策 行動編

  • マッサージ
  • 足腰を鍛える
  • 塩分やタンパク質をとる
  • 規則正しい生活を心がける
  • ストレスを溜めすぎない、リラックス
  • 朝、昼、晩しっかり食事を摂る

血圧が下がったときは?

  • 脚を高くあげて横になる。または、座って頭を脚の間に入れる。
  • 窓を開け、新鮮な空気を吸う。
  • 水を一杯飲む。
  • 軽食や何か甘いものを食べる。
  • 体を動かしている人は動きを止め、気を失ったり倒れるのを避ける。

 

自分はチョコレートや、肉、珈琲を欲することが多いのだが、体の声に耳を傾け、満たしてあげることは大切なのだと改めて実感した。
豆は嫌いだったが、小腸で消化できずガスが発生するから、身体が拒否していたのだなと思う。

 

f:id:hokabeng:20201028201052j:plain