【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

休日は、午前中にハイライト。計画的に過ごす。

曇のち晴 最高19℃[-2]最低14℃[+3]

「ウールジャケット×ワッフルロンT×ヒートテック、ホワイトジーンズ」

 

 

寒い。

日差しがあまりなかったためか、肌寒い。室内ならちょうどいい服装だが、厚みの少ない服装に、心なしか寒さが身にしみる。
コートを着ればよいのかもしれないが、荷物になるような気がして躊躇してしまう。さらに、コートの下にジャケットを着るとジャケットの意味がないような気がしてしまう。

ただ、何度か書いてきたが、おしゃれの基本は「季節先取り」
秋であれば、少し厚着であったり、冬の服装を先取りしてもいいということだ。暑い場合は脱ぐかやせ我慢。春であれば、多少寒くても、薄着がいいのだろう。
今日の服装は、どちらかというと9月から10月の服装であった。

11月の基本は4枚「ジャケット×ニット×シャツ(ロンT)×インナー」
曇りの日や、朝晩まで外出するなら「薄手のコート」を羽織るのが良さそうである。

午前中から温泉へ。

10時に家を出て、10時半過ぎには日帰り温泉へ。

www.yumorinosato.com

1,100円の入湯料はちょっと高く感じるが、交通費は往復300円しないし、30分ちょっとで行けたのだからよしだろう。ちょっと遠くの温泉へ行けば、交通費で5,000円以上、時間も片道2時間程度はかかるだろう。

近いのは正義なのだ。移動の楽しみもあるが、移動の疲労もある。温泉に疲れを癒やしに行っているのに、道中で疲れていては意味がない。

同様に考えると、いつもの癒やしも、やっぱり近いほうがいいのだろう。都内Yや、県外のKは片道だけで1時間以上かかるので、やっぱり遠いのだ。

休日の過ごし方のヒントを得た。

午後になると温泉も混雑してきた。用事もあったので13時半前に出発。

14時から15時過ぎまで用事を済ませる。なかなかよかった。

17時前まで、マックでのんびりネットと読書。珈琲とチョコクロで230円。さすがマックである。ドトールだと、珈琲だけで220円近くするのだから。

17時半頃、スーパーで夕飯を買い、夕食前にお風呂へ入る。
18時半から夕飯をのんびり。「とれたてホップ」キリンビールを美味しくいただく。

 

午前中から出かけるのは、少しエネルギーがいる。仕事の日は朝早く起きて、家を出ているのだから、休日くらいゆっくり起きて、家で少し過ごしたい気持ちになる。

ただ、ここ最近の休日を振り返ると、

  • 結局午後あたりから出かけたくなる
  • 「午後だから混んでるだろうなー」とか「今から遠くに行くと遅くなるなー」とネガティブな面が見えてきてしまう
  • でも、出かけたい。いや、やめておこう。葛藤疲れ。。。
  • 俺は休日に何をやっていたんだろう。または、夜から出かけてしまい疲れる。

となるのだ。

だから、次のことを意識してみようと思う。

  • 計画を立てておく。平日のうちに、下調べしておく。
  • 休日は、起きるのは遅くてもよいが、起きたらできるだけ早く家を出る。
  • そのためには、朝食を外食にしてもよいかもしれない。
  • 一番やりたいことを、午前中にする!(温泉、癒やし。。。)
  • できれば17時前には帰宅し、家で夕飯を食べる。(勤務終了時間より早く帰宅)
  • 家でのんびりするのは、午後、夕方、夜に設定する。

f:id:hokabeng:20201103211324j:plain