【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

「や台ずし」は、想像以上にお値段が高かった

晴 最高9℃[-2]最低0℃[-1]

ラムズウールスーツ、あったかインナータイツ、ステンカラーコート(インナー付)、マフラー、手袋」

 

 

ついに氷点下の朝がやってきてしまった。

日差しがあるのがせめてもの救いである。最高気温も10℃に届かず。日本海側ではかなり雪が降っているようである。
コロナウイルス感染症に、大雪。大きな被害が出ないことを祈るのみである。

こんな寒い日は、温かい日中だけ出かけたいものだが、朝の寒い時間に出勤し、退勤するときにはすでに暗く寒い。
一番暖かくて気持ちのいい時間は、職場の寒い廊下にいるのだから、働くとは辛いものだ。
自分の職場の労働環境が劣悪すぎる面もあるとは思う。

 

会議が続き、気づけば勤務時間を過ぎている。

そこから一仕事してしまったのが悪かった。結局、退勤は18時前。人の目を気にして、すぐに帰らなかったのが原因。

ただし、「早く退勤する」という曖昧な目標は、達成されにくくなる。夜に予定を入れておくなど、具体的なゴール設定が大切である。

 

夕飯は、「や台ずし」へ初めて訪問した。

引越してから「スシロー」などの100円寿司が近くになくなってしまい、中華料理屋ばかり行くことになっていた。そのためか、おならが臭いのだw
やっぱり「寿司」が食べたい。TAKE OUTの寿司なら、スーパーにもあるし、「ちよだ鮨」もある。ただ、TAKE OUTの寿司だけだと物足りないし、意外とお値段も高い。何より、寒い家に帰ってから、家を暖め、それから食べるのは辛いのだ。

 

そこで、今日は「や台ずし」である。

半額の焼酎お湯割り、お通し、サラダ、9貫寿司

味は悪くないし、サービスも問題はなかった。
あえて言えば、寿司は出てくるのに結構待たされたことだろうか?
一人で握ってるからだと言えばそうだが、残念ながらテキパキ握っているようには思えなかった^^;

問題は、それよりお値段である。これで2,000円。うーん、高い。。。
中華料理屋なら、2回分である。その割に、満腹感は酒で誤魔化されただけ。
やっぱり寿司は高いものなのだな、と思った。

いや、100円回転寿司が安すぎるのだ。
「や台ずし」は、”回転”ではないのだから。カウンターの寿司屋だと思えば、安いのだ。回転寿司と比較するから、高く感じる。

 

近くに回転寿司ができることを、祈るのみだ。。。
または、高くてもTAKE OUTの寿司を選ぶか。。。

 

f:id:hokabeng:20201216212225j:plain