【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

新居の寒さ対策 段ボールと入タイマー

晴 冬日 最高11℃[+1]最低-2℃[+1]

「ステンカラーコート、ラムズウールスーツ、シャツとネクタイ、あったかインナー上下、マフラー、手袋」

新しく購入したカシミヤマフラーが暖かい。以前使っていたマフラーもカシミヤなのだが、新しいからか、ふんわりとしている上に、暖かかく感じる。
冬日はいつまで続くのだろうか?まだ冬は始まったばかりだから、終わるわけもないのだが。。。

 

 

新居は寒くて、乾燥する。

でも、加湿器をつけて寝たら、結露がすごいことになっていた。
加湿器に調整機能がないためだ。
一番弱い設定で、6時間タイマーにしたのだが、加湿のしすぎだったようだ。

昨晩は2時間タイマーにしたら、今度は乾燥。朝の湿度は30%を下回っていた。
エアコンをつけないで寝ればよいのかもしれないが、それはそれで寒くて起きそうである。
昨晩は、18℃設定で寝たら寒くて目が覚めた。

今日は洗濯物を干して寝てみよかと考えているが、加湿のしすぎになる可能性もある。
エアコンの設定は、20℃でいこうと思う。

とりあえず、窓に段ボール

窓の寒さ対策として、断熱シートを貼ろうかと考え始めた。

カーテンのついている窓はよいのだが、カーテンのない窓がキッチンに1つ、トイレと浴室に1つずつある。
とりあえず、段ボールを貼ってみた。かなり見苦しいし、窓ガラスを割られたみたいだが、寒さには耐えられない。

f:id:hokabeng:20201221202124j:plain

f:id:hokabeng:20201221202134j:plain

帰宅時の寒さ対策は、入タイマー

さらに、帰宅時が寒すぎるので、エアコンの入タイマーを設定して出勤しようと思う。
7時30分前にでるので、11時間後に設定してみたい。すると18時30分にエアコンが動くはずである。
16時50分まで仕事なので、夕飯を食べてから帰ると、どんなに早くても18時は過ぎると思われる。かといって17時30分からエアコンを動かしておくのも、少しもったいない気がしてしまう。
今日は19時に帰宅したが、もし17時30分に入タイマーが作動していると、無人の状態で1時間半動くことになる。もし帰宅がさらに遅ければ、3時間近く…でも18時30分だと、帰ってきたくらいのタイミングなので、意味がないかもしれない。

今週は土曜日まで仕事なのだが、どのタイミングで入タイマーを設定するのがよいか、探ってみたい。

  • 10時間後入⇒17時30分始動
  • 11時間後入⇒18時30分始動

思い切って、10時間後でもいいかもしれない。。。帰宅して暖かい部屋は最高だ。

f:id:hokabeng:20201221202657j:plain