【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【賃貸住宅】「カーテン」は安価な”アイボリー”がベストだと知った

晴 冬日 最高12℃[+7]最低-2℃[-2]

  • ステンカラーコート@グリーンレーベル
  • REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ジレ@グリーンレーベル
  • Yシャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • あったかインナー&タイツ@無印良品
  • カシミヤマフラー@グリーンレーベル
  • 手袋@ザ・スーツカンパニー

寒暖差のある日の下着選びは難しい 

昨日は冬日でないのに、今日は冬日らしい。日中は、久しぶりに10℃を越えて暖かかった。日差しのもとでは、廊下より外のほうが暖かいくらいだ。
3月上旬並だったそうである。明日は3月下旬並だそうで、服装選びが難しくなる。

昼間はタイツを脱いでちょうどいい感じであった。服装選びが難しい。保温効果が一番高いのは「インナー」や「タイツ」などの下着なのだが、脱いだり着たりがしにくいのが難点だ。
上半身は、コートやジレなど、簡単に調整可能だが、下半身が難しい。ただ、下半身を暖めると、かなり暖まる。一方で、暑くなりすぎるときは、タイツを履いている場合である。

hokabeng.hatenablog.com

賃貸物件では、カーテンにお金をかけてはいけない

先月引っ越しをした。
前回の賃貸物件では、掃き出し窓が2つだった。
今回の引越し先も賃貸物件なのだが、掃き出し窓が3つ。腰窓が2つある。
しかし、掃き出し窓の高さが違うため、以前の賃貸物件で使っていたカーテンが使えない事態が発生した。

掃き出し窓なんて、どれも同じ大きさだと思っていたのだが、どうやら違うようである。

f:id:hokabeng:20210113201701j:plain

  • 前の家⇒幅100×丈178
  • 今の家⇒幅100×丈190

その上、部屋のイメージも変えたくなるときもある。カーテン、特にレースカーテンは一番安いのでいいと思う。
ニトリなど、いろいろな性能のついたレースカーテンやカーテンを売っているが、一番安いやつで、気に入った色がいいだろう。

 

ちなみに色も、基本は壁紙と同じ色が無難でいいようだ。つまり白とかアイボリーなど。

interior-style.tokyo

物足りないイメージもあるが、つけてみると案外シンプルでよい。目にもうるさくないし、最近目指しているホテルライクな部屋づくりができるとわかった。

f:id:hokabeng:20210113201418j:plain

今回購入したカーテンはこちら。一番ではないが、次に安くて遮光1級のものを選んだ。少し麻が混じっているので、安っぽくならないところが魅力だ。

 

カーテンを長くすると、暖かい

今まで丈178のカーテンを使っていたので、下が10センチほど空いていた。
そのくらい、大して寒さに影響しないだろう、と思っていたのだが、長くしてみると明らかに寒さが和らいだ。こんなに影響があるとは…

interior-style.tokyo