【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

計画を立てたおかげで、完璧な休日を過ごす

雨のち雪 最高8℃[-9]最低8℃[+9]

朝方はいつもより気温が高く感じたが、雨が降り出すとやっぱり寒い。午前中の早い時間から雨だった。

 6:30 起床 ラジオ体操 コーヒーブレイク

 7:30 吉野家で朝食

 8:00 掃除機、クイックルワイパー、寝具を洗濯

 9:00 朝風呂

10:00 宅配便を受け取る

11:30 焼肉屋でW焼肉ランチ

12:30 修繕業者 来宅

13:00 「ルパン三世」観る

13:50 図書館、クリーニング

14:30 接骨院で身体のメンテナンス

15:45 ミスド、ザ・クロックハウスでバンド調整

16:00 カフェで読書

17:00 「ハンカチ」「ジレ」購入@ザ・スーツカンパニー
      電波時計」購入@ザ・クロックハウス

17:30 回転寿司で500円の割引券を使用し夕食。11貫と厚焼き、海鮮サラダ。

18:30 来年度のあったかインナー4枚とタイツ2枚を購入@無印良品
      GUでパジャマを視察

f:id:hokabeng:20210123215106j:plain

19:45 お風呂 バブのメディキュアはとても温まる

20:15 「科捜研の女」観る。ビールを1本。エンゼルフレンチを食べる。

21:30 洗濯開始、ブログ記入

 

Googleスケジュールを利用して、休日の計画を立てておいたのがよかった。
多少の変更はあったものの、決めておくとどんどん行動できるので迷いがない。
選択肢があると、人は疲れる。休日は自由で嬉しいが、自由が多い分、決めることも多い。
家でずっとだらだらしていてもいいのだが、性格的にそれはそれで疲れてしまう。
何度も書いてきたように、バランスが大切なのだ。オンとオフのバランス。家と外のバランス。

仕事用の手帳で休日の計画を立てようか、迷っている。今使っている手帳は、平日はバーチカルなのだが、土日は午前午後の枠しかないのだ。
4月始まりの手帳を使っているため、もうすぐ来年度の手帳を購入するのだが、土日もバーチカルなものにしようか迷っている。

<平日のみバーチカル>

○平日のスペースが幅広いため、書きやすい。
△土日の予定がバーチカルでは書けない。
△土日が短く感じるw 視覚的に平日5日間が長く感じるような。。。

<全日バーチカル>

○土日もバーチカルなので、時間管理がしやすい。
 ※ただし、土日は手帳を持ち歩かないため、あくまで計画のみ。
○平日5日間が短く感じる。土日が2日間あることを感じられる。
△平日の書くスペースが狭くなる。
△仕事で使うことの多い手帳に土日の予定を書くことへの抵抗感。
△職場で土日の予定が見られてしまうリスク。土日の予定はそんなにない?

もうしばらく悩んだら結論を出そうと思う。
ここ3年ほど、平日のみバーチカルを使ってきたので、そのまま継続でもいいし、新たに全日バーチカルを使ってみてもいい。
手帳は一度買うと1年間継続なので、勇気が必要だ。
ただ、昨年、A6サイズで手帳を買ったら小さすぎて今まで使っていたB6サイズ買い直したこともあった。買って書き込んでみないとわからないことも多いので、ある程度は覚悟が必要なのかも知れない。