【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【仕事】年次有給休暇は、給料に換算しよう

晴 最高16℃[+4]最低6℃[+5]

昨日と同じ服装で仕事へ出勤。朝はすんなり起きれたが、仕事へはやっぱり行きたくないw

仕事に行きたくない理由

なんだろう。別にすごく忙しいわけではないし、すごく嫌な人がいるわけでもない。過去にはすごく担当部署が大変なメンバーだったときもあるし、上司が感情的な人で振り回されたこともある。それに比べたら、今は比較的ラクなのだが。

ラクなはずだ、と自分を納得させているところに、負担があるのかも知れない。身体は正直だ。嫌なものは嫌なのだw

仕事なんて、お金との交換のためにやっているだけ。割り切るしかないし、仕事をやめれば自由は手に入るけど、お金は手に入らない。なんだか、自由を求める中学生みたいだな。

80,000円のタダ働き

午後は、昨日取得できなかった休暇を取得。ただ、突然午後にも仕事が入ってしまい、13時過ぎに退勤する予定が14時半になってしまった。

昨日も突然の事件で、午後に休暇を取得できず。平日に休暇を取得しようとするのが悪いのかもしれないが、先週は土曜日まで働いたし(手当なし、振替あり)11日近く年休が余っているので使いたいのだ。

もし10日残して今年度が終了したとすると、10日間タダ働きした計算になる。これは2週間分にあたる相当な量だ。時給1,000円で計算しても、1,000円×8時間×10日=80,000円である。

何としてもあと5日は取得したい。これを目標に仕事を頑張ろうw

ジョナサンで過ごすアフター3

で、近所のジョナサンである。一度帰宅してから、パソコンと本を持って、15時過ぎに到着。
ネットで「Rakuten Mini」について調べる。

network.mobile.rakuten.co.jp

日曜日、7,000ポイント還元と、端末1円に惑わされて、新規で契約してしまった。本日到着予定だったのだが、1GB以下なら無料となる新料金プランの影響か、駆け込み需要で到着は遅れるようである。
本当はMNP番号ポータビリティ)でBIGLOBEモバイルから転出する予定だったのだが、あまりに転出窓口が混雑してつながらなかったのと、うまい条件の引き止めにあってしまい、結果転出ではなく新規で楽天モバイルを申し込んだ。
楽天モバイル回線への不安や、RakutenMiniへの不安もあったので、とりあえず新規で使ってみて、様子を見ようと思う。1年間無料だし、BIGLOBEモバイルも結果的にほぼ無料となった。使い比べてみて、良い方に最終的にはするつもりだ。

ただ、RakutenMiniの色について悩んでいたのだ。スマホは「白かシルバー」と決めている。特にベゼルが黒だと、なんか圧迫感を感じてしまう。動画とかゲームをよくする人は黒の方がよいそうだが、自分は動画もゲームもしないので、白がよい。
今回も「クールホワイト」を注文。ただ、「クリムゾンレッド」がよかったかなと悩んでしまった。

風水で携帯電話の色について調べる。すると「赤」はあまり良くない記事を見つけて一安心する単純な自分であるw

fusuiweb.com

確かに、赤は攻撃的な色だ。興奮したりエネルギーを出したりするにはよい。ただ、毎日それを眺めていると、落ち着かなそうだよなあ。。。

f:id:hokabeng:20210202195538j:plain