【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【朝活】スヌーズを押すのは敗北宣言!?

晴 冬日 最高11℃[-5]最低-2℃[-7]

  • ネイビー ラムズウールセットアップ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ラムズウールジレ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ストライプシャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • 赤 シルクタイ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー あったかインナー@無印良品
  • ネイビー ステンカラーコート@グリーンレーベル
  • ネイビー カシミヤマフラー@グリーンレーベル
  • ホームスパン手袋@ザ・スーツカンパニー
    www.uktsc.com

ジレ(ベスト)が好きだ

暦の上では立春。昼間は日差しが暖かかった。チューリップとパンジーの寄植えを眺めながら、日光浴。冬は日照時間が短いので、できるだけ太陽を浴びておくとよい。浴びないと”うつ”になるらしい。
ラムズウールのセットアップが本当に心地よい。ジレも最近30%オフの7,700円(さらに株主優待券で20%オフ)で購入してよかった。このジレ、ホームスパン生地なのだが、少し起毛感のあるREDAのスーツにも合わせられる。おかげで、年中使っていたグリーンレーベルのジレを休ませることができている。

人生は特に変えたくないが、仕事は変えたい

定時に退勤して、家には帰らずブックカフェへ行く。
(定時と言っても8時過ぎから職場にいるので、9時間は職場に拘束されている)
そこで、手にとった本がこちら。

『人生を変えるモーニングメソッド』

別に人生を変えたくはないが、でも今のままもイヤだなと思う。何が嫌かって「仕事」が嫌なだけなのだがw
自分自身は嫌いじゃないし、まあなんとなく生きていくことには慣れてきた。特にやりたいこともないし、暇つぶしと給料のために、仕事している。
だから、できればラクに稼げる仕事がいいし、暇つぶしなので、拘束時間もほどほどな仕事がいい。勤務時間が6時間程度で、週休3日くらいがちょうどいいんだけどなあ。

本の中で印象的だったのが、「スヌーズを押すのは敗北宣言」
おおっ…毎日敗北宣言しているな。というより、目覚ましを止めて布団に戻っているw
そもそも勝ちたくもないし。休日は布団からすんなり出れるから、仕事に行きたくないからだろう。

でも、今朝たまたま6時過ぎに目が覚めた。もう少し寝たかったのだが、寝れなかったのでとりあえず布団から出た。
歯磨きをして、髭を剃り、顔を洗う。ドリップコーヒーを淹れて、スマホをポチポチ。朝のスマホは罪悪感が少ないし、眠りへの影響も少ない。むしろブルーライトで目が覚める効果もありそうだ。

そうなのだ、朝は10分早く起きるだけで、余裕が生まれる。でも、夜10分早く寝ても、朝10分早く起きることはできない。結局は、朝起きれるかどうかは、別問題なのだ。
ただ、1時間遅く寝れば、10分早く起きることはできないだろう。

『人生を変えるモーニングメソッド』から学んだこと

  • 「翌朝、この睡眠時間で目覚めたとき、エネルギーに満たされている」と言い聞かせて寝れば、すっきり起きれる。
  • 睡眠時間が足りない、翌朝は疲れていると言い聞かせている限り、その通りの気分になる。
  • 1時間の沈黙は、1年分の読書よりも多くのことを教えてくれる。目的のある沈黙。
  • 優れた本は何度も再読する、朝の10分。

ゆっくりコーヒーを飲み、ネットサーフィンをするために、明日から6時に目覚ましをかけよう。いや、10分でも本を読もう。

先ほど届いた「RakutenMini」、明日の朝設定しようかな。でも、やっぱりやりたいw

f:id:hokabeng:20210203201211j:plain