【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

やりがい搾取でも、幸せになれるのか??

曇 最高11℃[-4]最低2℃[+1]

  • ネイビー ラムズウールセットアップ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ラムズウールジレ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ストライプシャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • ワインレッド シルクタイ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー あったかインナー@無印良品
  • ネイビー ステンカラーコート@グリーンレーベル
  • ネイビー カシミヤマフラー@グリーンレーベル
  • ホームスパン手袋@ザ・スーツカンパニー

明日も仕事なのが、がっかりだ

木曜日が休みだったから、まあ仕方ないとは思うが、土曜日に仕事へ行くエネルギーは、どうやったら出るのだろう?ただでさえ、平日だって行きたくないのに・・・

仕事に行かなくても、同じ給料がもらえたら、間違いなく行かないし、在宅勤務が許されたら、必要な時間以外は、在宅勤務したい。

スマホのことで、悩んでしまう

  • Rakuten miniは悪くはない。
    バッテリーの持ちだけが不安だが、平日はスマホ脳を避けるためにも、使わないくらいがちょうどいいだろう。

  • メイン回線のBIGLOBEモバイル、どうする??
    2日ほど、メイン回線のBIGLOBEモバイル端末を家において仕事に行っている。帰宅して確認すると、誰からも連絡は入っていないw
    固定電話だと思って、家に置いていくのがちょうどいいのだろう。でも、何となく不安になってしまうんだよなあw

  • 端末、どうする??
    BIGLOBEモバイルでは、機種変更による端末割引は、1000G×12ヶ月、2000G、500G×6ヶ月の合計17,000Gが限界のようだ。
    Redmi Note 9Sは、重いし、OSも微妙そうだし、品切れなのでとりあえずなし。
    OPPOもなぞのグラデーションがいまいちだし、ファーウェイは米国問題で、今後のアップデートが不安。
    motoかiPhoneSEを検討し始めた。
    ・motoは、楽天モバイルで使えない可能性高い。
    ・iPhoneSEはお値段が高いことと、iCloudを使わなくてはならない。面倒だ。いまはGoogle利用しているが、両方使うのは面倒だ。でもGoogleはやめられないし・・・

人にために生きることが、幸せへの近道らしいが・・・

だけど、勤務時間を気にせず、残業代も出ないのにボランティアみたいに働くのは、やりがい搾取だと思う。ブラック企業って、そうやって安い給料で長時間働かせているわけであって、これは産業革命以前の労働状況だ。

仕事以外のことで、人のために生きるのならよいかもしれない・・・

f:id:hokabeng:20210212220402j:plain