【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【中食】が苦手です スマホ問題の結論

晴のち曇 最高16℃[+5]最低4℃[+2]

  • ステンカラーコート@グリーンレーベル
  • カシミヤニット@UNIQLO
  • モックネックロンT@グリーンレーベル
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • EZYアンクルパンツ@UNIQLO

土曜に仕事へ行くモチベーションはどうやったら上がるのか?

わからない。何で他の人は、いつもと変わらないテンションで、土曜に仕事へ来れるのだろう。
こんなに仕事(職場へ行くこと)がイヤな自分が、イヤになる。

土曜である。週休5日の仕事なので、本当は休みである。振替はあるけど、年休も余っているくらいだから、そんなものはいらないのである。
何より、同じ仕事をしている人は、ほとんど休日なのだ。なんでうちの職場だけが、日曜のみ休日で働かなければならないのだろう。
当然、休日手当もつかない。

これについて、意見を述べたり、休日だからテンション低めに行くと、周りからの視線が痛いのだ。
まあ、仕事が好きで、休日に何をしたらいいかわからない人とか、家に居場所がない人にしてみれば、仕事に来る方が幸せなんだろう。そういう人に合わせて、うちの職場は運営されているのだ。がっかりである。

改善するには、偉くなるしかない。下っ端にできることは、限られている。
とにかく午前の業務が終了次第、年休を取得し、逃げるように帰宅するくらいしか抵抗できないw

ビックカメラで得られた、結論

最近、悩み続けていたスマホ問題。

いくつかの掲示板でも相談してみたが、掲示板だとどうしてもお金が発生しないためか、自分の優柔不断さや、予算の少なさが呆れられて終わるw

今日はとあるビックカメラへ行った。比較的若い女性の店員さんが、想像以上に格安スマホや海外端末に詳しく、かなり勉強になった。

ただただiPhoneを薦めてきたり、何もわからず3大キャリアを薦めてくることがなかっただけでも好感が持てたが、Androidの良さも熟知されていたし、iPhoneの壊れやすさも話していただき、フラットな姿勢がよかった。

掲示板などネットでの相談は、場所や時間を気にせず、また相手の見た目がわからず相談できるメリットもある。でも、今日話して対面で相談する良さも感じた。

  • iPhoneの画面はキレイな分、割れやすい。
  • iPhoneの方がAndroidよりバッテリーがヘタりやすい。
  • iOSでも、Googleサービスは使える。
  • iPhoneを買うなら、新規より機種変の割引がよい。
  • 国産スマホは、余計なアプリ等が入っており、動きが重い場合ある。
  • Android端末は、大型化しており、コンパクトで性能よい端末は現在ない。
  • 3~4ヶ月ほどで解約しても、ブラックリストには載らない。
  • ファーウェイは、”今は”Googleが使えないため、あまり薦められない。
  • OPPOは、画面が大きい割に、軽め。
  • 動画やゲームには大きい画面が便利だが、片手での操作には不向き。

<”今度こそ”結論>

  • 10ヶ月割引期間は、BIGLOBEモバイルを継続。
  • Rakuten miniのみで出かける機会を増やす。
  • バッテリー対策に、モバイルバッテリーを活用する。
  • nova lite2は初期化でリフレッシュしてみる。
  • 10ヶ月経過したところで、次の選択肢を考える。
    ①Rakuten miniをメイン端末にし、MNP
    楽天回線が使えるスマホを用意し、MNP
    楽天回線とBIGLOBEモバイル回線が使えるスマホ用意し、併用。

中食、どれくらい買えばいいのか、わからない

職場での昼食でも同様なのだが、中食のときにどれくらい買ったらいいのか、わからないのだ。

「せっかくの中食だし、カップラーメン買おうかな」
「いや、やっぱり野菜も必要だよな」
「タンパク質が不足すると、調子悪くなるぞ」
ファミチキ美味しいよなあ、でもカップラーメンとセットだと胃もたれするし・・・」

足りないとイヤだし、余るともったえない。
コンビニやスーパーでたくさんの商品を見てると食べたい物も増えるし、健康も意識しだすと決められない。さらに、値段も気になっていまう。中食なのに、外食より高くなると、なんだかなあって思うのだ。

だから、中食は苦手だし嫌いだ。だったら、外食した方がいい。お店さえ決めてしまえば、ファミレスとか居酒屋は選択肢多いが、他の店なら選択肢は少ないし、値段もわかりやすい。準備と片付けの手間もない。

中食が好きな人の気持ちが、いまいちわらかないのだ。
ダイニングテーブルも散らかるし、弁当だってゴミは捨てなきゃならない。

と言いつつ、今日は帰宅が17時前と中途半端、夕飯には早い時間だったので、仕方なく中食である。

f:id:hokabeng:20210213183938j:plain