【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【ジョナサン】混みだすと、カフェの機能を失う

晴 最高21℃[+4]最低5℃[+6]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベル
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベル
  • グレー あったかインナー半袖@無印良品
  • ライトグレー EZYアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラウン スエード靴@マルイ

今日は、本当に暖かかった。日中は、コート不要。朝晩は少し冷えるが、それでも冬のコートなくても何とかなる気温であった。

『気温に合わせた服装』を参照すると、最低5℃なので、ダウンコートが必要になるが、日中の20℃に合わせると、ジャケットを羽織ればオッケーである。非常に難しい。

結局、昼間の外出では、ジャケットを羽織り、朝晩の外出では、ダウンコートを着用した。一度帰宅したので、着替えが可能だったが、終日出かける場合は、選択が難しいところだ。

hokabeng.hatenablog.com

 

牛丼屋では、メニューを見ないで頼む

朝食は、吉野家で塩鯖定食をいただく。安定の選択だ。迷わないのがいい。
毎回吉野家へ行くたびに、何を頼もうか、考えるのは疲れる。牛丼屋に行くときは、大抵疲れているときだ。

「なんでもいいから、とりあえず、腹を満たしたい」そんな気持ちのときに行く。だから、何を食べても、たいてい満足できるし、ハズレもない。一方で、選択するエネルギーも残っていないことも多い。だから、メニューを見ないでサクッと頼みたい。

ほとんどの男性客は、メニューを見ないで頼んでいるw

f:id:hokabeng:20210221193859j:plain

混みだしたジョナサンは、カフェの機能を失う

緊急事態宣言疲れか、最近飲食店が混んでいる。
近所のジョナサンも、空席が目立っていたのだが、今日はほぼ満席。

以前は一人客が多く、もくもくと作業したりスマホいじったいりしていたので、静かだった。
ところが、最近は家族連れとか、グループ客が多くなっている。
今日も隣のテーブルにきたマダム4人組が、まあしゃべるしゃべる。うるさいw
マスクはしているし、全く問題はないのだが、こちらは集中できないので、サッサと退店した。

これから、こういう状態が続くと、ジョナサンは使えないな…困ったな。 

f:id:hokabeng:20210221193926j:plain

公園で読書、明日の仕事なのにビールを飲む

公園で読書ができる気温になったのがうれしい。

毎日10分でも自然に触れると、ストレスが軽減されるそうだ。ただ、先日まではあまりに寒くて、10分も公園にいる気になれなかった。

今日は余裕で30分近く読書できた。気持ちがいいものである。ジョナサンにいた、マダムもこなくてよかったw

夕方から出かけて、久しぶりにつけ蕎麦を食べる。安定の美味しさである。

で、なぜか帰宅して、ビールを飲んでいる。明日は仕事なのに。

phaさんが言っていた、循環する時間観からすると、いまは落ちているときだ。この後、上がってくるタイミングってあるのだろうか?
この仕事が続く間は、ずっと低い位置な気がする。A⇒B⇒C⇒A⇒・・・のBがずっと続いている感じだろうか。

仕事(つらい)⇒休日(普通ORつまらない)⇒仕事(つらい)・・・この繰り返し。

読書も飽きたし、旅行へ行っても暇が潰れた程度だった。でも、人生ってそんなもんなのかな。壮大な暇つぶし。暇つぶしに仕事に行って、お金がもらえるなら、まあいいのかもしれない。公園で本を読んでも、家でビール飲んでも、お金にはならないのだからw

いや、そもそも自分の時間を、お金と交換する必要ってあるのかな。
何が自分にとって心地よい時間なのか、わからなくなってる。我慢と辛い時間が多くて、幸せを感じるセンサーがぶっ壊れている。

 

まずは、センサーの修理からしようw
どなたか、修理方法を教えていただけると幸いです。

f:id:hokabeng:20210221193953j:plain