【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

連休ではない「祝日」の過ごし方に悩む

晴 最高15℃[-8]最低9℃[+3]

  • グリーン ライトダウンパーカー@mont-bell
  • ネイビー エクストラファインメリノウールニット丸首@UNIQLO
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベル
  • グレー あったかインナー半袖@無印良品
  • ライトグレー EZYアンクルパンツ@UNIQLO

「暖かくなる」という予報に騙された。昨日より8℃も低い。2月としては暖かいのかもしれないが、公園でゆっくり本を読むには肌寒かった。風が強くて、体感温度はさらに低かったように思う。

連休ではない「祝日」は、近所で過ごすのがいい

欲張ってはいけないのだろう。いつもなら、仕事へ行っている日だ。「仕事へ行かなくてラッキー」くらい思って、ゆったりと過ごすのが良い気がする。

普段の土日と違って、休みも2日間あるわけではない。ハードに動いていしまうと、明日からの3日間がつらくなるだろう。

近所を1時間ほど散歩した。想像以上に自然が多くて嬉しかった。もう少し暖かくなると、ベンチも多いから読書もしやすくなるだろう。また、ウォーキングや自転車に乗っている人が多かった。天気も良いので、気分転換にはいい。

わざわざ他県の自然多いところとか、都市部の有名な公園まで1時間以上かけて行かなくても、身近なところに魅力ある場所はある。何より「移動」は想像以上に疲れるのだ。時間も思った以上にかかる。例えば、現地に3時間滞在しても、片道1時間かかると、合計で5時間必要となる。ほぼ半日だ。

f:id:hokabeng:20210223191904j:plain

首が痛い

この前の土曜日から、首が痛い。その日に、接骨院でゴリゴリやられたのも、よくなかったかもしれない。

首が痛いのに、パソコン作業するのもどうなのだろう。

f:id:hokabeng:20210223192420j:plain

繊細な感性をもつと、長い人生にうんざりする

そんな気がするのだ。敏感に色々感じ取ると、いろいろ余計なことを考えてしまう。

ショッピングモールへ来る人たちをぼーっと眺めながら思った。

失礼な話だけど、多分ほとんどの人は、大して何も考えていないのだ。

せいぜい考えていても、今日の夕飯とか、見たいテレビ番組とか、好きな芸能人やアーティストのこと、新しいiPhone買おうかなとか、ゲーム、ユーチューブやインスタ。こんなもんだろう。

街を歩いても、気づくことは少ないのだ。空も見ないし、街も見ない。
僕も、そうなりたい。

自分は、気づきすぎる。考えすぎる。

  • 立入禁止のまだ新しい社宅の行方
  • 築年数の相当たったアパートの郵便ポストに新しい南京錠
  • 古い家の、狭い駐車場に止まる大きな新しいベンツのミスマッチ
  • 都会の真ん中でキャベツを収穫している、大根が転がっている。
  • カフェで並んで勉強する学生は集中できるのか
  • 母親と女の子。父親はいないのか。。。

人生に疲れた、というより飽きてしまった。壮大な暇つぶしもエネルギーを使うのだ。

ずっと家にいるのも嫌だけど、外は感じるものが多くて疲れる。

僕は、どこにいればいいのだろう。

f:id:hokabeng:20210223193404j:plain