【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

心と頭を休めたい

雨のち曇 最高16℃[+2]最低8℃[+6]

  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ラムズウールジレ@ザ・スーツカンパニー
  • 水色 シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー シルクタイ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー あったかインナー@無印良品
  • ネイビー ステンカラーコート@グリーンレーベル
  • ネイビー カシミヤマフラー@グリーンレーベル
  • ホームスパン手袋@ザ・スーツカンパニー

ひどい⇒”充実した”1週間だった

月曜、いきなり朝から問題発生で、気を病む。しかし夕方には杞憂に終わる。

火曜、会議でぐったり。新たな検討事項が発生する。

水曜、早く帰るつもりが、話し込んでしまい、結局定時退勤。

木曜、夕方面会が4セット。最後の会は1時間半近くかかり、終わると19時前。

金曜、疲れがとれぬまま、仕事。面会2セットは無事に終わる。退勤は18時前。

いつもの業務に平行して、束を処理する仕事。これが結構心理的負担となっていた。水曜にすべて終わらせた自分を褒めてあげたい。

疲れがとれないのがつらい

仕事が大変、ではなく、充実しているのは、いいことである。

問題は、その日の疲れが取れないまま、翌日を迎えてしまうことである。

原因は、仕事のことが頭から離れず、頭の回転速度が収まらぬまま、寝ているため、眠りが浅いことではないか、と考えている。
または、ベッドの問題。シングルベッドは狭い気がしてしまう。

疲労を蓄積させないためには、その日のうちに疲れを取るのが理想。その要となるのがやはり睡眠。「脳の疲労を取る唯一の方法が眠り」

1、4、5、9、10にチェックがある人:「疲れの借金」解消のポイントはオフ時間の過ご…|NIKKEI STYLE

週末なのに、喜べない??

やったー!ついに週末だ!休めるぞ!仕事に行かなくていいぞ!

と素直に喜べない自分がいる。

「どうせまた月曜には仕事やん」「仕事の問題は解決してないし」と、ネガティブ思考に陥っている。

このままでは、退職するまで、永遠に悩むことになる。となると、あと20年以上あるわけで・・・

 

 

f:id:hokabeng:20210305202319j:plain