【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210407_中途覚醒の原因は、飲み過ぎかもしれない

f:id:hokabeng:20210407192009j:plain

晴 最高19℃[+5]最低8℃[+2]

  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ラムズウールジレ@ザ・スーツカンパニー
  • 水色 シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • ネイビー シルクタイ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー あったかインナー@無印良品
  • ネイビー ステンカラーコート(インナーなし)@グリーンレーベル

座りたい、集中して仕事をしたい

ある程度は仕方ないと思うが、勤務中に座る時間がない。

午前中は常に走り回り、動き回った。
午後は、仕事をしようとすると誰かに話しかけられて、仕事が進まない。
話が終わると、次の人が話しかけてくる。

通常業務が始まれば、多少は落ち着くと信じたい。
別室でもPCが使えるようになったので、仕事はそこで進めるのが良さそうだ。
場所ニューロンを活性化し、場所替えリセットである。

燃やせないゴミを捨てて、掃除機をかける

ゴミはこまめに捨てたほうがよいと思う。

ゴミ袋が有料なので、一杯になるまで捨てるのを我慢してしまう。
だが、たかだか数十円である。
それをケチって、溜まったゴミを毎日見続けるなら、どんどん捨てた方がいいのだ。

掃除も同じだ。「質より頻度」とはまさにその通り。
適当でもいいから、毎日掃除したほうが、キレイな状態が保てる。
職場のデスクも、毎日拭くのを習慣にしている。

中途覚醒の原因は、飲みすぎなのか

昨晩は疲れていたのか、風呂の前に寝てしまい、風呂上がりも再び寝てしまった。
23時前に布団に入っても、すぐに眠りについた。
途中で起きることもなく、朝を迎えたし、朝も二度寝できるくらいだった。

疲れがピークだったこともあると思う。
昨日は朝5時半から起きていたし、仕事もハードだった。

一方、水分を取りすぎなかったことも、熟睡できた要因に感じる。
風呂上がりに、キレートレモンを1杯、寝る前に水をサプリと一緒に1杯。
この程度にしておいた方が、夜や朝にトイレに行きたくならないようだ。

ただ、風呂上がりにビールやカフェインレスコーヒーで寛ぐ、あの時間が貴重だったりする。

我慢と欲求に素直に従う、このバランスが難しい。 

hokabeng.hatenablog.com

 

f:id:hokabeng:20210407193109j:plain