【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210505_【反省】「寒さ」「お酒」が翌日を台無しにする

雨のち曇 最高21℃[-4]最低12℃[+3]

  • グリーン ライトシェルパーカ@mont-bell
  • ネイビー エクストラファインメリノウール丸首ニット@UNIQLO
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベル
  • グレー あったかインナー@無印良品
  • ホワイト スキニージーンズ@UNIQLO

立夏だったが、天気はくもり、風も強くて、季節が逆戻りしたかのようだ。
4月もそうだったが、案外最近寒い日が多い。
室内から見る日差しは暖かそうだが、外に出ると風が冷たいのだ。

冬物は徐々に片付けたほうがよい。でも、服装に季節感も大切。バランス良く下着などで調整がいいだろう。

GWが終わろうとしている。
ただ、今週は2日働けば再び土日が待っている。それはありがたい。
今週は3日休めてラッキーだった、くらいに思っておくのがよいだろう。

GWを反省しておこう。来年度のGWや、長期休暇に活かせるように。

前半 評価A

前半は、計画的に過ごせたし、天気もよかったし、前向きな気持ちで過ごせた。
土曜は半日仕事もあったが、その後接骨院など精力的に過ごし、家でもゆったりできた。
日曜は、ほぼ家で家事をしたり、仕事したり、クタクタしたり。午後からはお酒も飲んで、上機嫌に過ごせた。

hokabeng.hatenablog.com

中盤 評価B

中盤は、このGWの一番のリフレッシュポイントだった。
出かけたのはいいが、夜の山道は思いの外寒く、夜風に当たり続けて走るのは、やっぱり負担が大きいようだ。
寝不足も重なり、体調がよくないのに、酒を既定値以上に飲んだ結果、とてつもない体調不良に襲われた。
さらに、帰宅後、心配事も発生。。。考えても仕方ないし、結果を待つしかないのだが。まあ、なんとかなるか。

f:id:hokabeng:20210505202831j:plain

後半 評価C

昨日の夜がひどかった。お酒を3本にインスタントラーメン、体調不良に寝不足も重なってか、ひどい立ちくらみ。ソファで倒れていた。
結果、2日続けて風呂に入れずシャワーで済ます。これは辛い。

最終日は、起きると頭痛。朝食を食べると熱っぽい。
37℃ちょうどくらいであったが、大事を取って薬も飲んだ。
さらに、下痢。うーん。

予定もリスケ、天気も悪いので、さらに気持ちもどんより。
体調悪いと、仕事もつらいけど、休日も楽しめないという当たり前の事実に気づいた。

もちろん、今日はお酒、一滴も飲んでいません。

まとめ 遊びも無理しない(お酒は1日1本まで)

連休は休みが長いので、油断してしまう。
ちょっと無理しても、明日ゆっくりすればいいか、みたいな油断。
若いうちはそれでよかったかもしれない。でも、今は厳しい。
特に、寒さとお腹が弱めな自分は、やっぱりお酒は良くないのだろう。

  • 休日お酒飲んで、現実を忘れるのも悪くはないが、飲み過ぎはよくない。
  • 休日思いっきり遊んでもいいが、睡眠時間は確保しないと。
  • 出かけた翌日は、ステイホーム
  • 少しは予定とか、やりたいことがある方が、充実する
    (今日は、体調不良な上にやることもないし、家も飽きていた)

健康あっての楽しい休日であり、お家時間も楽しめるのだ。

f:id:hokabeng:20210505203543j:plain