【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210524_少ない量だと、目と鼻でも味わって食べられる

雨のち曇 最高28℃[+4]最低16℃[+1]

  • ネイビー モロヘイヤ混セットアップ@ザ・スーツカンパニー
  • 水色 シャツ@ザ・スーツカンパニー

天気予報はずるい。朝は「晴れ」の予報だったのに、夕方は「雨のち曇」
すべてを表示するなら、天気予報にならないではないか笑
ただ、天気予報が無料で手に入るって、結構すごいこと。広告が出ていても、ある程度受け入れるしかない。

まずまずの眠り

昨晩は、23時に布団に入った。もっと早く横になりたかったが、早く寝ると、途中で目が醒めやすいと感じていたからだ。
まずまずの眠りだったが、朝はつらかった。睡眠時間が足りない感じはした。
寝ている間に疲れているように感じてしまうのだ。

寝ることに期待し過ぎなのだろうか。でも、寝る以外でこの疲労を回復できる気はしない。

今日も、20時30分ごろに風呂をためて、入りたい。
風呂では、体を洗った後に入るのをやめてみようと思う。

この仕事をあと20年以上続けるのは、苦行でしかない

少し後ろ向きなことを書こうと思う。
この仕事を、あと20年以上続けなければならないなんて、苦行でしかない。
できることなら、辞めたい。
職場を見ていて、年配の人で憧れる存在はいないし、頭のキレる人もいない。
働き始めた頃は、中堅以降の先輩方は、たいてい学べることが多いな、すごいなって思えた。
10年くらい経験したあたりから、尊敬できる先輩がいなくなった。
まず、パソコン関係に弱い。調べればわかることすら、自分で考えず聞いてくる。
そして、本も読まないし、勉強もしないから、世の中の情勢とか、全くわかっていないのだ。

脳内リズムをチェックした

  • 20時までには夕食を食べ終えていた
  • 寝る1時間前には、スマホ・PCを見るのを止めた
  • 明日何時に起きるか決めている
  • 23時までに布団に入った

  • 7時間以上眠った
  • 7時までに起きた
  • 自分で起きることができた(目覚ましも可)
  • 朝食を食べた
  • 午前中から外出した
  • 外出するまでの間、時計を見て時間を気にしていた
  • 「おはよう」挨拶をした

  • 空を見上げた
  • 昼食を食べた
  • 同僚と会話した
  • 音楽やラジオを聴いた
  • 笑った、誰かを笑わせた

  • 階段や坂道を上り下りした

f:id:hokabeng:20210524200431j:plain