【アラフォー男子】の多分シンプルライフ

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210712_意志力も筋力も、鍛えられるが消耗する

f:id:hokabeng:20210712202450j:plain

晴一時雨 最高31℃[0]最低21℃[-2]

梅雨は明けていないが、午前中は夏空を思わせる天気だった。

  • 30℃超えるときは、半袖。
  • 25℃~29℃のときは、長袖。
  • 20℃~24℃のときは、ジャケットを羽織る。

『やり抜く人の9つの習慣』を読んだ

「if-thenプランニング」は、以前何かで見たことがあった。
「◯◯したら、~する。」と決めておくと、日常生活では特に役立つ。
「夜更かししない」と決めるより、「23時になったら、布団に入る」などと決めておくのだ。

そこで、「定時になったら、退勤する」をルールにしよう。
これが、一番のストレス対策だ。

 

「意志力は、筋力と同じように鍛えられるが、使いすぎると消耗する」

普段仕事していて、夕方頃になると頭が痛くなったり疲れてきたりするのは、そのためだろう。
意志力が消耗しているのだ。
そのため、夕飯を決めたり、夜に何をするか悩むのが疲れるのだろう。

行動より決断にエネルギーが必要とは言われるが、それを再確認した。
朝の服装選びや朝食選びも、意志力を使わずパターン化しているが、継続しょう。

 

意志力は、鍛えられるが、弱い。誘惑には勝てないこともあるし、勝つためにエネルギーを消耗する。
それならば、誘惑の少ない環境に身を置く方が、ラクだ。
図書館とかカフェで勉強したり、仕事をしたりするのは、このためだろう。
ただし、スマホを机の上に置いていては、誘惑に負ける。

スマホとテレビCM、誘惑の2大巨頭である。

hokabeng.hatenablog.com