【アラフォー男子】の多分シンプルライフ

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210713_「美味しかったです」の一言を伝えたい

f:id:hokabeng:20210713185025j:plain

雨 最高31℃[0]最低21℃[-2]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベル
  • 水色 イタリアンカラー長袖シャツ@ユニバーサルランゲージ
  • グレー タスマニアウール混スラックス@ザ・スーツカンパニー

長袖シャツ、30℃以上の炎天下以外なら万能だ

予想最高気温が30℃以下だったので、長袖をチョイス。
日中、職場でのエアコン風や、出張時のエアコン風への対応として、よかった。
30℃を超えるまでは、長袖にしておいた方が、エアコン対策になる。

半袖シャツは、30℃を超える日の、屋外やエアコンのない室内では最適だ。
しかし、エアコンの強烈な電車内やカフェでは、寒い。
冬場だと「外でコートを羽織り、室内でコートを脱ぐ」ように、
夏場、「外でジャケットを脱ぎ、室内でジャケットを羽織る」が本当は最適だ。

仕事が、山のように押し寄せてくる。

朝出勤すると、4人ほどから、全く違う分野の仕事の話をされる。
必要とされているのは嬉しいが、頼りにされすぎると、消耗する。
仕事が多くても、給料は変わらないし、できるだけ減らしてラクしたい。

「美味しかったです」の一言×笑顔

f:id:hokabeng:20210713193510j:plain

夕飯、今まで入ったことのなかったラーメン屋へ。
味噌ラーメン。もやし大盛りにトッピング。
ビジュアルがよくて、テンションが上った笑

ライス無料は余計だったが、味噌ラーメンはとても美味しかった。
もやしを軽く炒めてから、のせてあるのがうれしい。
チャーシューも軽く炙ってあり、手の込んだ一杯である。

味もよかったのだが、店員のお兄さんの笑顔がステキだった。
「満面の笑み」とは、まさにこのことかと。
ちょっと今どき風な、チャラい風貌なので、ギャップにやられる笑

帰り際、「ごちそうさまでした」「美味しかったです」と伝える。
「ごちそうさまでした」だけでなく、「美味しかったです」の一言もあると、店員さんはうれしいと思うのだ。


お兄さん「そう言っていただけると、嬉しいです!」

 

笑顔と同じように、返す言葉もステキだった。