【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210716_昼間、瞑想してみると、眠くなった

f:id:hokabeng:20210716202726j:plain

晴 最高32℃[+2]最低23℃[+1]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベル
  • 水色 ストライプ半袖シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • ライトネイビー サマーウールスラックス@ザ・スーツカンパニー

この本を読んでから、瞑想を日々の生活に取り入れ始めた。

以前からマインドフルネスとか、瞑想とか、興味はあったのだが、何もないと始められなかった。
今回、『瞑トレ』というアプリを使ってみると、広告もなく、想像以上に使いやすい。
瞑想するきっかけになっている。
職場で1回、帰宅後寝る前に1回、を目標にしている。

今日、職場で5分瞑想していると、眠くなってきた。
どうやら、寝不足で疲れているようである。
ただ、毎日23時には寝て、6時半に起きるので、7時間半は睡眠時間を確保している。

眠りの質が悪いことは、実感している。
夜中に何度か軽く目が覚めるし、朝方起きてからが、一番眠い。
本当は6時間睡眠にしたいのだが、23時なると眠くなるのだ。

そういえば、早く起きる方法を思い出した。
週一回だけ朝4時に起きてみる、というやつだ。
明日はちょうど休日だけど仕事のある日。4時に起きてみようかな。