【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210728_サドルの位置を動かす

f:id:hokabeng:20210728202030j:plain

曇 最高32℃[+2]最低25℃[+3]

お酒の代わりにレモン炭酸

朝、久しぶりにすっきり目が覚める。
昨日、お酒を飲まず、23時に就寝したのがよかったのかもしれない。
炭酸水にポッカレモンを入れたものを風呂上がりに飲んだ。
これは、約1年前に断酒の際に飲んでいたものだ。
hokabeng.hatenablog.com 

 

在宅勤務を利用して、朝からサイクリング

昨晩からの計画通り、直ちに身支度をし、クロスバイクで朝カフェへ。
ちょっと慌ただしくなってしまったが、思い切って来てよかった。
アサイーヨーグルトドリンクのサービスもあり、平日朝の気持ちよさを実感。

在宅勤務。
話しかけられて邪魔されないので、職場にいるより、仕事が捗る笑。
人疲れもないから、ストレスも少ない。
在宅でできる仕事か、自分のペースでできる仕事に転職したい。。。

昼食は、ガスト。このクオリティーで900円弱。

f:id:hokabeng:20210728202707j:plain

ロードバイク欲しい熱、再発か

夕飯がてら、再びクロスバイクで出発。
購入したショップで、サドルを前に出してもらう。
漕いでいると、どんどんお尻が前に出てしまうからだ。

jitetsuu.com

それなりに改善されたように感じる。
あとは、ムキになってペダリングしないことも重要なようである。
力を入れると、無駄になるので、回転させることに重点を置く。

ただ、ロードバイク欲しい熱が再発中である。
今朝も抜かれたし、ロードバイクの人たちはラクに漕いでいるように見えるのだ。
今日はショップでいろいろ教えてもらったことを、まとめておきたい。

  • ディスクブレーキは、機械式ではなく、油圧がよい。
  • フレームはカーボンで軽量に。アルミだと今のクロスバイクと重量は大差ない。
  • 30万のTCRが、スピード出せてロングライドもいける。
  • ドロップハンドルも慣れれば問題ない。
  • ロードバイクにスニーカーと私服で乗る人もいる。
  • 2年ほどすると、消耗品等の交換が必要になる。

クロスバイク

◯お値段が安いので、盗難の心配なく、気軽に乗りに行ける。
△疲れやすい?あくまでゆっくりと近場を走るもの。

ロードバイク

◯前傾姿勢でスピードが出しやすい。
△盗難心配。ズボンの裾巻き込む。スタンドない。お尻痛い?前傾きつい?

 

とりあえずは、クロスバイクにもう少し乗るか・・・
今のお家に住んでいるうちに、ロードバイク欲しいような。
ただ、「からやま」とか「スシロー」とか、気軽に乗っていけないよな・・・

f:id:hokabeng:20210728202046j:plain