【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210814_日本人は入浴するから超回復して、ブラック残業ができる?

f:id:hokabeng:20210814200920j:plain

雨 最高23℃[+1]最低22℃[+1]

  • ネイビー ジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック 半袖コットンTシャツ@グリーンレーベルリラクシング
  • グレー EZYアンクルパンツ@ユニクロ
  • ブラック ベリーショートソックス@ユニクロ

雨、寒い。夏だよね?という状況。梅雨に逆戻りしたかのようだ。
または、もう秋なのか。30℃を越えないとは驚きだ。
過ごしやすいかもしれないが、低気圧による頭痛と気温低下のダブルパンチで、自律神経が乱れている。

 

昨晩は、お酒を飲まず、23時過ぎにベッドへ入った。
21時過ぎには入浴を終えていたと思う。
なのにだ、途中で起きたのである。1時過ぎだったと思う。
トイレに行って、すぐにその後寝れたのだが、やっぱり6時半前に再度目が覚める。
結局起きたのは7時なのだが、なんかしっかり寝られた気がしないのだ。
就寝してから最初の3時間が大切だと言われているが、その3時間が経たないうちに、起きてしまっているのだから当然かも知れない。

22時半からはスマホ等も触らなかったし、本も読んでいた。
ストレッチもやったし、瞑想も行った。
それで、この眠りである。どうしたもんか。

 

夕飯を食べ終わった後や、夜に帰宅したときは、眠気を感じる。
ところが、入浴すると、さっぱりスッキリしているのだ。
入浴するという行為で、リラックスするはずが、眠気覚ましになってしまっている。

そもそも欧米人など海外の方々は、入浴せず(シャワーだけで)生活している。
日本人だけが、入浴すると疲労回復できるわけではないだろう。
それとも、日本人は入浴するから、超回復して、ブラックな残業もこなせるのか笑

 

「入浴すると目が覚めてしまう」ので、入浴のタイミングを考えてみた。
2時間前に入浴するとよいらしいが、それでも眠気はやってこないときもある笑
なお、汚い身体で布団に入るのは、気持ち悪くてそれはそれで寝られないと思うので、入浴しない(シャワーも浴びない)という選択肢はなし。

  • 夕食前に入浴する。
    ⇒休日や、夕食を家で食べる場合は可。
  • 寝る前にシャワーを浴びる。
    ⇒入浴だと身体が温まりすぎて眠れない可能性あるため。
  • 寝る前に入浴する。(以下のリンクを参考に)
    ⇒リビングなどは刺激が多いので、ベッドに直行する。

ananweb.jp

 

とりあえず、今晩から実践開始である。
こんなに入浴とか睡眠とか、真剣に考えているから寝られないんだろうなあ…