【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210827_携帯電話の振動がこわい

f:id:hokabeng:20210827210116j:plain

晴 最高34℃[-1]最低27℃[+1]

  • ネイビー 半袖コットンTシャツ@グリーンレーベルリラクシング
  • ホワイト 感動ショートパンツ@ユニクロ
  • ブラック ベリーショートソックス@ユニクロ

昨晩は1時半過ぎに寝たのに、朝6時に一度目が覚める。
当然寝不足なので、そのままうとうと。
気づくと7時半を過ぎていたので、起床。

目覚ましがてら、クロスバイクで近所を30分ほど走る。
朝の気持ちいい空気を感じる。
最寄りのコンビニで朝食のサンドイッチを購入して帰宅。

 

在宅勤務である。
誰にも邪魔されないので、どんどん仕事が進む。
午前中の1時間で、PC作業が3つもできたのだ。

職場で作業していたら、10分に一度くらい邪魔が入るので進まない笑
つまり職場の問題点は、「集中しているときに中断させられること」だと気づいた。
一度、集中が途切れると、再びその仕事に集中するためにエネルギーを使うのだ。
この繰り返しが疲れるし、大して仕事が進まない原因になっている。

来週からは職場での仕事が基本となる。
集中して作業したいときは、別室または自宅で仕事したほうが良さそうである。
いつものデスクにいるときは、「仕事できない」と思っておいたほうが良さそうだ。

最悪の事態を想定して入れば、無駄にストレスを感じる必要がない。

 

ただ、職場からの電話にビクビクしている自分がいる。
コロナ関係の対応で、電話がこわいのだ。
質問や意見への対応に苦慮している。
しかも自分で決めたことではないのだ。うまく説明できるはずもない。

 

最近、「寝たくない」という、ちょっと異常な精神状態にある。
一種のうつ病なのかもしれない。

精神的にはやや異常な状態にあることを感じている。*3
時間は沢山あるのに、読む本の量さえ減ってしまっている。
 多分、ある種のうつ状態といってもいい状態に置かれているのだと思う。
 目に見えない血が、さらさらと流れて、喪われているのを感じる。

(引用:第五波 - 半熟ドクターのブログ

 

f:id:hokabeng:20210827210124j:plain