【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210901_なぜ労働時間は8時間なのか?

f:id:hokabeng:20210901202641j:plain

曇 最高23℃[-8]最低22℃[-5]

  • 水色 半袖ワイシャツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • グレー タスマニアウール混スラックス@ザ・スーツカンパニー

9月とは思えない、寒い1日。
30℃までは気温は上がらない予報ではあったが、ここまで寒いとは。
帰宅時の気温は18℃。半袖でよく帰ってこれたなという気温である。

明日も朝は18℃、日中も22℃の予報である。
晴れ間がないことを考えると、20℃まで上がらない可能性もある。
長袖シャツはもちろんだが、ジャケットも必要かもしれない。

hokabeng.hatenablog.com

 

今日は定時に退勤。
10分前から荷物をまとめ、帰る準備をしておいた。
ドトールにより、手帳の整理と読書。

18時過ぎにスーパーで夕飯を調達。
帰宅後、洗濯物を片付け、洗濯機の掃除を開始。
19時から食べ始める。

家で食べるのも、悪くない。
長時間職場にいると、家での時間がありがたい。
外食も楽だが、ゆっくり家で食べるのも悪くない。

また明日も仕事。明後日も仕事。
土日は休めるが、来週になれば、月曜日から金曜日まで仕事。
辞めるまで仕事は続くのだ。
どんなに長期休暇があっても、やっぱり仕事はやってくる。

それなら、仕事が楽しかったら、どんなに幸せなんだろう。
「やりがい搾取」には気をつけないとならない。
が、健康を害することなく、本人が幸せならそれはそれでいい気がする。

今の自分は、仕事へ行くのは「苦行」でしかない。
でも、仕事がなくても、やりたいこともない。きっと時間を持て余すのもわかっている。

一番いいのは、もっと勤務時間が短くなることだ。
なぜ、8時間以上働かないとならないのか。何を根拠に労働時間は決まっているのか。
労働基準法を基準としているなら、なぜ8時間なのか。
8時間以上も集中して仕事できないし、朝家を出たら、帰宅すれば夜なのだ。
こんな生活は、嫌だ。

理想は10時出勤。15時退勤、くらいだろうか。