【40男】シンプルライフ??

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210911_人のふり見て我がふり直せ

f:id:hokabeng:20210911192103j:plain

曇 最高29℃[-1]最低22℃[+2]

  • ネイビー 半袖ポロシャツ@ザ・スーツカンパニー ※処分
  • ベージュ ノースリーブエアリズムメッシュ@ユニクロ ※処分
  • グレー EZYアンクルパンツ@ユニクロ

午前中は仕事でした。ほぼ無給です。
朝は別の方に任せられたので、クリーニングを出してから、9時半頃職場に到着。
やる気も出ないので、話をして時間をつぶす。

ランチは、職場近くの中華料理店。
「豚と野菜の潮州炒め」これぞ中華のうまさ!
豚肉も野菜も美味しくいただいて、休日出勤の疲れを癒やしてくれる。

同僚と話をしすぎたので、15時前に帰路につく。
「ザ・スーツカンパニー」でワイシャツが割引になっていないか、チェック。
残念ながら割引品はなし。
今度は「メーカーズシャツ鎌倉」をチェックしようと思う。

 

17時半前にクロスバイクエスケープRディスクで出かける。
9月に入り、初めて乗った。ずっと曇りや雨の日が続いていたので、乗れなかった。
タイヤの空気圧が400phaまで低下していた。やはりクロスバイクは、マメな空気圧の管理が必要である。

河原沿いのサイクリングロードを走ると、小さい虫が大量に発生していた。
顔はもちろん、ポロシャツやハーフパンツに大量に張り付く。気持ち悪くて仕方ない。
秋は気持ちよく走れる気温だが、これが続くと秋のサイクリングは憂鬱になりそうだ。

 

夕飯は、久しぶりにからあげチェーン店へ。
ここの焼き鳥は美味しくて値段も手頃だ。
からあげも揚げたてではないが、あらためて食べてみると、想像以上に美味しかった。

期待しなければ、毎日がラッキーの連続

(引用:『あやうく一生懸命生きるところだった』ハ・ワン著)

土曜の夕食時だったので、店内はそこまで混んでいなくても、テイクアウト客でごった返していた。
そんな中、自分の仕事をテキパキとこなしつつ、周りにも気を配り、初心者スタッフへも的確な指示を出している若い女性スタッフがいた。
初心者スタッフは要領が悪く若干モタモタしていたのだが、イライラせず対応していた。

何よりも感動したのが、その初心者スタッフへ何度も「ありがとう」と声をかけていたのである。
厨房がよく見える店舗のため、もしこれで感情的になっていたら、それが店内やお客さんにも伝わっていただろう。
それを意識してるのか、していないのか、はわからないが、見ていて気持ちよかったし、素晴らしいなと思った。

 

それに引き換えうちの上司は・・・真逆すぎて勉強になる笑
「人の振り見て我が振り直せ」
イライラしがちなときほど、冷静に。1つずつ丁寧にやっていく方が、結果的にうまくいくのだ。