【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210924_平日夜こそ”楽しみ”を用意する

f:id:hokabeng:20210924214459j:plain

曇 最高30℃[-3]最低21℃[-2]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • 水色 半袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • グレー タスマニアウール混スラックス@ザ・スーツカンパニー

午前2時間連続の仕事を終えると、あとは余裕のある日だった。
年次有給休暇を1時間取得し、都内某所へ。
疲れてはいたけど、平日夜こそ楽しい予定を入れるべきだな、と思ったからだ。

studyhacker.net

youtu.be

 

「 ラッキーさん」の言う通り、休日より平日の方が圧倒的に日数が多い。
仕事を充実させたり楽しんだりする方法もあるが、それはこの仕事に就職してから17年間、失敗している笑。
だからこそ、平日に楽しみを入れることが大切なのだろう。

休みを充実させようと思っても、混雑していたり値段が高かったりする。
平日にお休みを取得する努力をしたり、平日夜を充実させるほうがいい。

  • 平日 ⇒ 年次有給休暇を取得し、休みを増やす。
  • 平日夜⇒ 2日or3日に1回は楽しみを入れる。
  • 休日 ⇒ 家で身体を休める。(夜だけ出かける)

ただし、平日夜を楽しむには、考えなくてはならないことも多い。

  • 翌日に影響しない程度にする。
  • 遠出は難しい。
  • 急遽、仕事が入る場合もある。
  • 帰りの電車は通勤ラッシュで混雑する。
  • あまり変化のないことだと、飽きる。

そこで、手始めにいくつかプランを考えてみた。

  • 月金は、残業がセットされているのでビールなど?笑
  • 火水木で、リフレッシュ。木は快楽を満たしても良い。
  • いつもの駅で、行ったことのない店を制覇する。
    とあるデパートのレストラン街をターゲット。