【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

虚無感と永井荷風

f:id:hokabeng:20211226194518j:plain

晴 最高7℃[-7]最低1℃[-5]

  • ダウンパーカー@GLR+マフラー+手袋
  • モックネックロンT@GLR
  • あったかインナー半袖
  • EZYアンクルパンツ

昨日に引き続き、大した予定はなかった。

昨晩、モヤモヤしたやり取りをした後、スッキリしてから寝た。
1時過ぎに寝たためか、眠りは浅く7時半過ぎに起床。
朝食は家で、いつものメニュー。米、味噌汁、サラダチキン、梅干し。

布団の下に敷いている除湿シートを洗濯。
すのこベッドを上げて、掃除機とクイックルワイパーで水拭き。
その他のフローリングも、水拭き。

あとは、ネットをダラダラ。
13時になると、外出。
クリーニング⇒昼食(お寿司)⇒図書館。

図書館では、鉄道ファンを熱心に読み込む。
気づくと15時半。歩いて帰宅した。
予定ない休日だったが、あっという間だ。

また家でダラダラとネット。趣味の動画を見る。
新しいサイトにも登録した。
19時前に夕食を食べるため、外出。とても寒い。

 

今朝、衝撃的なメールがきて、心に穴が空いた。
少し予想はしていたけど、予想外のタイミングと方法だった。
新年の楽しみを失い、再び探さないとならない。

 

最近、虚無感がすごい。

仕事はもちろん飽きたし、やりたくない。
それ以外でも、やりたいことは特にない。
すべてやりつくしてしまった感じもする。

40年近く生きてきたし、結構やりたいことはやった。
やり残したことは特になく、待っているのは面倒なことばかりだ。
老後の心配とか、養育費とか、親の介護とか、家族のこととか。

仕事だって、面倒なことが続くだけだ。
給料もらえるから仕方なくやってるけど、どうせ給料も微増。
努力しても給料は上がらないから、ただ時間をやり過ごす。

何か新しいことを始めようにも、どうせ企業や誰かの利益になるだけだ。
何かしても楽しくないし、意味を考えてしまう。

 

まあ、いろいろめんどくさいけど、生きていくしかない。
それが、人生だ。
永井荷風のように、飄々と生きていきたいものだ。 

世間の目を気にしない。
「悪口は、低劣な興味しか持てない人の言うこと」

よく眠る。
「仕事をするか、本を読むか。どっちも気が向かないときは寝てしまう。コツは、明日外へ出たら何を食べようか考える」

モノを減らす。
「モノが多いと、心はうわのそら。モノがなくても、生活できるという自信をもつ」

20200517_「おひとりさま哲学」を荷風に学ぶ - 日乗

self-esteem.or.jp