【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2022年も自分のために生きる

f:id:hokabeng:20211231191949j:plain

仕事

総じて、大きな変化はなかった。

2年前から継続している仕事の続き。
職場の人間関係も、残念ながらほとんど入れ替わらず。
正直、面白くない。ガラッと変わってくれた方が、楽しい。

オリンピックの影響か、感染者が増えたせいで、自分の取り組んでいた仕事に大きな影響があった。
自分の準備不足もあったが、上司の人間的な欠陥を感じることになった。
上司がダメだと、職場は壊れていく笑。

あとは、とにかく仕事と職場に飽きた。
今の職場は4年目。人は3年で飽きるそうだから、そろそろ転勤したい。
でも、荷物の整理とか、職場が家から遠くなって、通勤時間が伸びるのもダルい。

2022年も、面白くない今の仕事を、交通の便がいい職場で、何とか適当にやっていくしかなさそうだ。

生活

こちらは大きな変化があった。

同居人の帰還は、大きな変化だが、プラスにはならなかった。
自分は、基本一人が好きだし、相手に期待してしまう部分も大きい。
残念ながら、期待に応えてもらえなかった。
ただ、同じ家に暮らしている程度のつながり。それは楽な面もあるが、そのせいで自分の稼いだお金が出ていくのは、何だか納得いなない。
それなりの対価を求めてしまう。

クロスバイクは、6月~9月くらいまでは、楽しく乗っていた。
しかし、もともとの飽き性が発動。
寒くなったのと、疲れるという理由で、結局ほとんど乗らなくなった。
高いロードバイクとか、買わなくてよかったなと思う。
やっぱりモノにお金を使うより、経験にお金を使う方が自分には合っている。

ビオスリーHiとビタミンD亜鉛のサプリを飲み始めたら、とても体調が良くなった気がしている。
まず、腸の調子がすこぶる良くなった。
今まで便秘に悩まされがちだったのが、快便に日々が続いている。
腸と脳はつながっていると言うが、そのおかげか頭痛に悩まされることも減った。
また、10月頃から始めた筋トレに合わせて飲み始めたサプリメント
こちらも筋トレ効果なのか、サプリの効果なのか、趣味の方でも力を発揮している。
また、胸板が少々厚くなり、お腹も少し減っ込み、身体年齢も久しぶりに22歳まで下がった。

そういえば、睡眠の質も改善された。
今までは途中で寝付きが悪い、途中で起きてしまうことがった。
そのせいで疲れていて、日中横になって身体を休めていた。
しかし、そのせいで深く眠れないという悪循環だったようだ。
日中にしっかり活動して、あまり早く寝すぎない(22時半以降がよい)

まとめ(趣味)

こちらは、山あり谷ありだった。
コロナの影響もあったり、クロスバイクにハマったりがあって、前半は遠のいていた。
後半、突然加速して、かなり投資した。

10月によい発見があったものの、結局年内に終了してしまった。
その他、細々とはよいこともあった。
ただ、トータルすると、最後の終了が尾を引いている。

 

来年はいよいよ不惑である。
でも、やっぱり一通りやりたいことはやってきて、残されたことは面倒なことばかりな印象だ。
でも、生きていくしかないのだ。とりあえず。
人生は苦痛なことの方が多い。それがデフォルトらしい。

今年同様、いつ死ぬかわからないから、やりたいことには(ある程度)躊躇せずお金を使っていこうと思う。
自分の人生なのだ。時間もお金も頭も体も、自分のために優先して使っていこう。