【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

仕事には行きたくないが、ときめく予定がほしい

f:id:hokabeng:20220102195545j:plain

晴 冬日 最高9℃[+1]最低-2℃[+3]

  • ダウンパーカー@モンベル+カシミヤマフラー
  • カシミヤニット@UNIQLO
  • ワッフルロンT@UNIQLO
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • EZYアンクルパンツ@UNIQLO
  • スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

午前中は、洗濯など

特別なことはしなかった。
いつもの朝食を食べ、洗濯し、録画してあるタモリ倶楽部を見た。
昼前から日差しが出てきて、部屋も暖かくなった。

昼食 ロースとんかつ

ファミレス(すかいらーく系)はコスパが悪い。
タンパク質が少ない割に、値段が高いのだ。
かといって、吉野家に行く気にもならず。

寒いので自転車には乗りたくなかったが、やむなくクロスバイクとんかつ屋へ。
若いカップルに挟まれて、ロースとんかつを食べる。
味はよいのだが、気持ちはブルーだ笑。

f:id:hokabeng:20220102192337j:plain f:id:hokabeng:20220102192327j:plain

少しクロスバイクで近所を散策。
行き止まりが多くて、結局スマホに頼る。
初詣をしてから、帰宅。

何もやることがない。
とりあえず、クロスバイクには乗りたくないので、玄関から部屋へ片付ける。
仕事用の革靴の手入れをする。

夕食 鯖みそ定食+豚汁変更@吉野家

スーパーで惣菜を買って夕飯にしようかと思ったら、スーパーはお休み。
それならばと、吉野家で鯖みそを食べる。
1日1食は魚を食べておこうという意識である。

 

帰宅し、ハイボールを飲みながら、ブロクを書いている。
仕事が続くと、休みが欲しいと思う。
休みが続くと、仕事に行きたくはならないが、予定は欲しくなる。

そうか。仕事に行きたいのではなく、予定が欲しいのだ。
ただし、家族の予定など、「面倒だな」と思うものではない。
心がときめく予定(誰かとの)が欲しいのだ。

それなら旅行に行けばいい、という人もいるだろう。
残念ながら、混んでいるところが嫌いだ笑。
あと旅行に行くまでの移動を想像すると、憂鬱になる。
(新幹線や飛行機に乗るためのターミナル駅まで)