【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

早く退勤すると、帰宅が遅くなる

f:id:hokabeng:20220119201413j:plain

晴 冬日 最高7℃[-2]最低-2℃[-3]

  • ステンカラーコート(インナー)+マフラー+手袋
  • MOONセットアップ+MOONジレ
  • イージーケアシャツ@ザ・スーツカンパニー
  • あったかインナー半袖@無印良品

床屋へ行った。
想像以上に、長い髪が切れた。
費用はかかるが、1ヶ月に一度行った方が、すっきりする。

 

その後、17時過ぎから18時までカフェへ。
新しいカフェは行ったのだが、フードをつけて800円以上。
カフェでは、飲み物だけにした方が、よさそうだ。

ワークスペースの席があった。
図書館の自習室のようなパーテーションのある空間である。
1時間限定だが、パーソナルスペースが欲しい性格なので、落ち着いて過ごせそうだ。

 

18時過ぎに夕飯を食べに行くと、混雑。
昨日の大戸屋ぎょうざの満洲もそうだが、カフェの後の夕飯はタイミングが悪いようだ。
2日続けてカフェに行ったせいで、職場は早く退勤したのに、帰宅は19時。

21時過ぎに入浴するとなると、帰宅してから入浴まで2時間しかない。
そのうち30分ほどは、着替えや洗濯、片付けに取られる。
すると、ブログを書いたり、ネットをしたりするのは、1.5時間しかないのだ。
これが結構あっという間に過ぎてしまう。

 

【疲れをとるために・・・反省】

  • 早く退勤したときほど、油断しがち。
    ⇒定時退勤なら、早めに夕飯食べて帰宅しよう。
  • 年休取得時、用事は1つにする。欲張らない。
    ⇒今回なら床屋のみ。カフェならカフェだけにする。
  • 冬は寒いので、外出時間を減らす。
    ⇒平日は職場で寒い思いをしている。夜のカフェも寒い。

 

f:id:hokabeng:20220119201423j:plain