【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

揚げ物の中身は◯◯がいい

f:id:hokabeng:20220127203319j:plain

曇のち晴 冬日 最高12℃[+2]最低-1℃[-4]

  • 新ステンカラーコート(ウール)+マフラー+手袋
  • REDAスーツ+MOONジレ
  • イージーケアシャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • あったかインナー@無印良品

天気も良く、寄り道の予定もなかったので、新しいステンカラーコート*1を着た。
ウールのコートは久しぶりだが、暖かく感じた。
ただ、Mサイズにしたのだが、ちょっと袖が長いような…
ショップで見てもらったときは、「Mサイズですね!」とお二人の店員さんに言われたので、悪くはないとは思うのだが。
今は少しゆったり着るのも流行りではあるし、脇とかきつくなるのも嫌だからまあいいか。

 

定時に退勤して、本屋をふらり。
つみたてNISAの本を見つけて、しばし立ち読み。
銘柄を変えたほうがいいのかな、と惑わされる。

 

夕食は、いつものお肉の定食屋。
初めて「ささみカツ」を頼んでみる。
ボリュームの多さと、さっぱりしたささみの食べやすさに大満足。

30代前半までは、ロースとか脂身のあるお肉をフライにしても全然問題なかった。
今考えてみると、油×油とかなりヘビーだ。
40代が近づいて、ロースとんかつでも、重たく感じるようになってきた。

”ささみ”をフライにするのは、素晴らしいと思った。
そのままではちょっと物足りない”ささみ”をフライにすることで、適度なボリュームと満足感が得られる。
魚をフライや天ぷらにすると美味しいのと同じことだろう。

脂身の多い肉は、そのまま焼いて食べるのが美味しい。
あっさりした肉や魚は、焼いてもいいが、揚げると満足度が高まる。
今日は新しい発見をして、うれしくなった。

*1:W/CA ビーバー ステンカラーコート@ユナイテッドアローズグリーンレーベル