【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

怠惰は美徳??

f:id:hokabeng:20220212142420j:plain

晴 冬日 最高10℃[-1]最低-1℃[-1]

  • ダウンパーカ@GLR+マフラー+手袋
  • ブルー ビエラヤーン クルーネックニット@ザ・スーツカンパニー
  • ブラック モックネックロンT@GLR
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • EZYアンクルパンツ@UNIQLO
  • スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

昨日の夕食、今日の昼食と、惣菜を購入し家で食べた。
外食だと肉が続いてしまうための措置だが、やっぱり面倒くさい。
準備(といっても温めて並べるだけ)、片付け(といっても捨てるだけ)が面倒なのだ。

なんでこんなにめんどくさがりなんだろう。
自分でやらなくていいことは、極力したくないのだ。
仕事でもそうだ。
どうやって自分がやらず誰かにやってもらえるか、考えている。

『有能な怠け者』は指揮官にせよ。

『有能な働き者』は参謀にせよ。

『無能な怠け者』にはルーチンワークをやらせろ。

『無能な働き者』には一切責任を与えるな。

(引用:『しないことリスト』pha著)

自分は有能か無能かはわからないが、怠け者タイプだ。
ルーチンワークも嫌いじゃないけど、飽きっぽいのできっと耐えられない笑。
指揮官になった方が、自分の裁量で仕事がしやすいので、好きだ。

昨日、職場の先輩と話していて、真逆だなと思ったのだ。

  • 自分「誰かに仕事を頼む。頼めないときは、仕方なく自分でやる」
  • 先輩「自分で仕事をする。どうしても困ったときは、誰かに頼む」

先輩のことは嫌いではないが(むしろ頼りにしている)、指揮官にはなってほしくない。
仕事ができる先輩なので、参謀タイプだろう。
実際、職場では参謀的な仕事をしている。

いまの団塊世代には「無能は働き者」と「有能な働き者」が多く、怠け者のことを理解できないことが問題だ。
怠け者は、有能なら指揮官、無能ならルーチンワークができるので、十分仕事ができる。
特に、上司が働き者だと、同じ感覚で要求してくるので、怠け者たちは耐えられない。
「無能は怠け者」がいなくなるなら損失はないが、「有能な怠け者」がいなくなると、組織の指揮官がいなくなる。

 

自分は、「有能な働き者」でありたいし、そのために「指揮官」を目指したい。