【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

”ビジホ”は環境を変える手軽な手段

f:id:hokabeng:20220307194306j:plain

晴 最高13℃[+1]最低3℃[-2]

  • 新ステンカラーコート+マフラー+手袋
  • カタアゼ ニット@GLR
  • ギンガムチェックシャツ@GLR
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • ホワイトスキニージーンズ@UNIQLO
  • スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

日差しは暖かいが、北風が吹くとちょっと寒い。
まだコートが手放せない気温だ。
街には、コートなし春服の人と、ダウンを着ている人がいる。

【充電】休日はビジホに泊まろう

日~月曜が仕事休みだった。
家にいるのも飽きそうだったので、急遽ビジホを予約する。
近所だし全然帰宅できる距離だけど、泊まるのは楽しい。

モーニング終了10時30分の5分前にガストへ。
一番安いモーニングセットを頼み、1時間ほど読書。
家だとなかなか読書が進まないので、環境を変えることは大切だ。

夕方から趣味の予定をビジホでこなし、夕飯はいつものそば屋。
夜風が冷たかった。
20時半にはビジホへ戻る。

ビールを飲みながらポテチを食べる。
風呂掃除とか布団準備とか気にせず寛げるのが最高だ。
一服して、すっきりしてから、ちゃんと24時前に寝た。

【充電】街と公園を歩く

翌朝、7時前に目を覚ますと、布団でグタグタ。
バナナを食べて、紅茶を飲み、すっきりしてから10時前にチェックアウト。

お気に入りのカフェでモーニングを食べつつ、読書。
平日のカフェは空いているので、過ごしやすい。
混んでいるカフェは余計に疲れるので、お店選びは重要だ。

昼食前に公園をぶらつく予定だったが、空腹を感じたので、先に昼食。
11時過ぎだったので、店内はガラガラ。食事時間をずらすのは正解だ。
公園で1時間ほど日光浴。ちょっと肌寒いが、真冬ほどではない。

生チョコレートケーキを目指してベックスコーヒーへ行くも、ない。
店舗によって、仕入れが違うのだろうか。
出入り口近くの落ち着かない席だが、歩く人を眺めるには最高だった。

手帳の妥協点

この本を読んでから、手帳を買い直したくなってしまった。

著者が作成している手帳を買ってもよいが、6,000円以上する。
今年から動画での講座も含めているからだそうだが、それにしても高すぎる。
手帳術は本を読んだりネットで調べたりしているか、不要だ。

バーチカルタイプがよいのはわかっていた。
ただ、平日重視か、均等か毎年悩んでいる。
あとは、大きさである。B6サイズかA5サイズか。

  • 均等タイプにして、土日の予定も書きたい。
  • B6の均等だと、1日の幅が狭くなる。
  • A5の均等だと、1日の幅は広がるが、持ち運ぶには大きい。
  • 土日の予定は、グーグルカレンダーに入れる??
  • 土日も手帳を持ち運ぶのか??

すでに例年と同じ平日重視のB6を購入してしまっている。
そこで、使わない平日のページに、土日の予定を書いてみよう。

 

f:id:hokabeng:20220307194322j:plain f:id:hokabeng:20220307194332j:plain